68user's page 掲示板

Prev< No. 3552> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]
No. 3552 # 恵美 2004/02/12 (木) 19:48:32
はじめまして、恵美といいます。
いろいろ検索していましたら、このページにたどり着きました。
私は某会社のSE見習いなのですけれど、perlのリファレンスでつまづき悩んでいます。
ハッシュのリファレンスを上手にコピーする方法がよく、...いえ...さっぱりわからないです。
会社の人にきいたら、リファレンスは知らないと言われ、ダブルショックでした。

リファレンスを、1つ1つコピーすると

$hash->{'str'} = $hash2->{'str'};

これだけなのですが、複数の値を同時にコピーするといつも失敗してます。

普通のハッシュでスライスを使うと、

my %hash = (a=>1,b=>2,c=>3);
my %hash2 = (x=>11,y=>12,z=>13);

@hash{'a','c'} = @hash2{'x','z'};

print $hash{'a'},$hash{'c'},"\n";

  11 13 となるのですけれど、同じことをリファレンスでやると失敗するんですよ。

$hash = {a=>1,b=>2,c=>3};
$hash2 = {x=>11,y=>12,z=>13}

このとき、
print $hash->{'a'},$hash->{'c'},"\n";

の答えはどうしたら、 11 13 になるのでしょうか。

よろしくお願いします。

Prev< No. 3552> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]