68user's page 掲示板

Prev< No. 3485> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]
No. 3485 # 68user 2003/12/24 (水) 19:01:30
>>3481 へにか
> 僕の知っている限りの物理層では、[0]が時間軸で最初に
> 送受信されるので、[0:15]という表記が現れます。
なるほど。ネットワークプログラミングでは当然ネットワーク
バイトオーダで MSB が先になるわけなので、
      [0:15] か [1:16]
のどちらかで決まりですね。

個人的には「プログラマたるもの数えるときは 0 から」という
ことで、そのうち [0:15] に修正しておこうと思います。


>>3483 tonpei
curses はよくわかってませんが、curs_set(0) ですかね。

capability 的には cursor_invisible (vi) っぽいです。

ただ、端末エミュレータにカーソルを消す機能があるかという
問題があるかもしれません。うちの FreeBSD の /etc/termcap に
      xterm-basic|xterm common (XFree86):...:vi=\E[?25l:...
とあったので xterm で
      % printf "\033[?25l"
とするとカーソルが消えましたが、kterm-6.2.0_5 では消えません
でした。kterm にカーソルを消す機能がないような感じがします。

でもまぁ dtterm なら多分大丈夫だとは思います。

Prev< No. 3485> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]