68user's page 掲示板

Prev< No. 3295> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]
No. 3295 # Netboy 2003/07/28 (月) 10:53:09
>これ、いまだに迷っているのですが、HTTP ヘッダに charset を
>含めるのと、meta で書くのとどっちがいいんですかね。

世間ではMETA優先なんじゃないでしょうか。
でもcharsetでiso-8859-1が来るとコード自動判別とMETAタグが
両方とも無効になるブラウザがあるので
charsetで何か日本語コードが来るようにしないとだめみたいです。

>でも meta だと、ファイルのエンコーディングを変えたらいちいち
>charset を変更しなければいけないのか、って話になりますし。

そういう場合は文字コード判別&タグ入れをスクリプトで自動化して
一括して行うしかないと思います。
全然参考にならなくて済みません。

Prev< No. 3295> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]