68user's page 掲示板

Prev< No. 3180> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]
No. 3180 # 68user 2003/04/05 (土) 16:42:15
>>3179 ある厨
> その所有者には/bin/falseとしてシェルは利用出来ないようにしています。
/etc/passwd に書くログインシェルはあくまで
    「ログインするときに起動するシェル」
です。

ログインとは telnet や rlogin や ssh 経由でログインすることを指します。
よって、cron から起動したり、setuid(2) して exec(3) する場合は関係
ありません。

web サーバは nobody や www 権限で動かされることが多いでしょうが、
/etc/passwd で
      nobody:*:65534:65534:Unprivileged user:/nonexistent:/sbin/nologin
      www:*:80:80:World Wide Web Owner:/nonexistent:/sbin/nologin
などと /sbin/nologin となっているのは、単にその権限でログインさせない
という設定になっているだけで、その権限でのプロセスの実行を制限している
わけではありません。


>>3176 へにか
(狭義の) checksum や parity や CRC や hash はデータ誤りを検出するための
一方式だと思うのですが、「データ誤りを検出するためのもの」一般は英語で
何て言うんでしょうね?

      http://www.wikipedia.org/wiki/Checksum
にあるように「integrity-protection measure」としか言いようがないなら、
「データ誤りを検出するためのもの」という意味で「checksum」という用語を
使ってもいいんじゃないかなぁ、となんとなく思っております。

Prev< No. 3180> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]