68user's page 掲示板

Prev< No. 3164> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]
No. 3164 # has 2003/03/27 (木) 03:19:01
>>3153 68user
なんかわざわざ書いてもらったようで恐縮です。
なんでもそうですが、自分が必要と思う部分を理解するには
その周りの事情全てを勉強しておけ、というのが世間の常識なので、
俺みたくよこしまな考えでDNS関連の本やらWEBやらRFCやらを
眺めている輩にはなかなかハードルが高かったのですが、
おかげでDNS関連の資料に目を通すのにも少し抵抗が和らぎました。

ところで例の話の続きなんですが、うちのlinux(kernel-2.4.18+
glibc-2.2.4)では、bind-8.3.4-RELのdig8.3で名前解決できません。
straceしてみると、どうもpoll()で受信を検出できていないようです。
glibcの名前解決も同様のコーディングだったので、poll()を試しに
select(),pselect()に変えてみましたがダメでした。
一方でbind9.1.3付属のdigでは名前解決ができました。
というわけで、そのコードをglibcに移植してしまえ、と思ったのですが、
iscライブラリというのが理解できず、結局移植はできていません。
一時はgethostbyname()内部を、正常に動作するdig9.1.3をsystem()で
呼び出し、その結果を拾ってくるように書き換えようと思いましたが、
どうやらgethostbyname()の利用頻度が低いようだったのでやめました。

今後についてはどうするか未定ですが、また調査しつつ改修しつつで
行きたいと思います。

Prev< No. 3164> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]