68user's page 掲示板

Prev< No. 3079> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]
No. 3079 # 68user 2003/01/29 (水) 02:28:50
>>3075 美春
考え方を変えて、日本語以外を除くとするなら
    % sed 's/[a-zA-Z0-9]//g' < file
など。本当に日本語だけを拾いたいなら
    http://www.din.or.jp/~ohzaki/perl.htm#JP_Match
を参考に perl でやるのがよいでしょう。

>>3076 山田
> cshellで文字列操作は可能なのでしょうか?
foreach file (AAA_*.txt)
    set date=`echo $file | sed 's/^AAA_\([0-9][0-9][0-9][0-9][0-9][0-9][0-9][0-9]\).*/\1/'`
    echo '$file -> $date'
    if ( $date < '20020114' ) then
          echo $date
    endif
end

仕事や課題を丸投げされると答える側もつまらないです。質問するなら
もっとおもしろい質問をしてください。

お金を払っていただけるなら、(お仕事として) つまらん質問にも
答えますけど。

>>3078 koko
> 親プロセスで現在存在している子プロセスの数を把握
> したいのですが、簡単な方法はありますでしょうか。
簡単、というか適当な調べ方でよいなら、ps して、親プロセスが
自分であるプロセス一覧を取得、などがあると思いますが、
ps しているプロセスは除くとか余計な処理をしなきゃいけない
と思うので、結果的にはあまり簡単じゃないと思います。

    - 親がいろんな仕事をするのなら、fork するときに
        インクリメントして、SIGCHLD を受けるたびに
        デクリメント (>>2988 を参照)
    - 親は子の終了を待つだけなら、fork するときに
        インクリメントして、wait して、wait から戻って
        きたらデクリメント。

でいいんじゃないでしょうか。

Prev< No. 3079> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]