68user's page 掲示板

Prev< No. 2966> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]
No. 2966 # kiki 2002/12/03 (火) 02:32:54
2965>>68user様

毎回すみません.

目的は前回の質問でふれたsuトロイの痕跡の検出なんです.
suトロイも本物のsuも.bash_historyのなかにコマンドが残りますが,
/var/log/messageでは,本物のsuの痕跡しか残らない事を利用して,
suトロイをリアルタイムに近い形で検出できないか?と考えたのです.

そこで,シェルからsuコマンドが打ち込まれたかどうかを
判定するプログラムに,シェルで打ち込まれたコマンドを渡して
判定させ,suとコマンドが 実行されているようならば,
/var/log/messageをみて,suの痕跡があるかどうかを調べれば
検出できるだろうと考えたのです.

とりあえずsuコマンドが打ち込まれたかどうかを判定する
部分をまず作ろうと思いましたが,この時にプロセス間で
データのやりとりが必要になったり,デーモンも使うのかな
と思い,質問させていただきました.

「利用者にばれてもいいのか」
    >はい,ばらせる事ができるならば是非そうしたいです.

「シェルのソースをいじるというのはアリなのか」
    >はい,ありです.

毎回わかりづらい書き込みをして申し訳ありません.
ご教授をお願い致します.

Prev< No. 2966> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]