68user's page 掲示板

Prev< No. 277> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]
No. 277 # 68user 1999/04/24 (土) 07:03
> 68user さんはエラーチェックなどはどうやってますか?
    1. サーバのログ(/var/log/httpd-error.logなど)を見る。
    2. コマンドラインで実行。
    3. 思い当ったところをいろいろ変えてみる。
            3-1. 環境変数(PATHなど)
            3-2. スクリプトの文字コード(EUC or SJIS)
            3-3. 実行権限(nobody権限で動くかどうか)
    4. http://X68000.startshop.co.jp/~68user/cgi-bin/wwwboard.cgi?log=1999-03-26
                68user 1999/03/29(月) 16:11
                一般的には、以下のの方法でデバッグすると、大抵の場合解決すると思います。
         で説明したスクリプトをかまして実行。
    5. 怪しいところから順にコメントアウト。もし動いたら、直前にコメントアウトした
         部分がおかしい。

てな感じでしょうか。実際にやったことがあるのは1〜3くらいです。


あとさ gunma-u の方、質問して回答をもらったら、それに対する
返事くらい書いてね。「わかりました」「やってみたけどうまく
いきませんでした」くらいでいいから。それが最低限の礼儀だと
思います。それが嫌なら trouble@cs.gunma-u.ac.jp に質問して下さい。
# 別に gunma-u に限ったことではないけどね。

Prev< No. 277> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]