68user's page 掲示板

Prev< No. 2677> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]
No. 2677 # 68user 2002/05/08 (水) 01:27:53
>>2675 ふくし
> よく、インターネット(Web、メール)で(いわゆる)半角カナを
> 使ってはいけないといわれますが、
おっと、見逃してた。ここで「web」を挙げているのは誤りです。

インターネット (≒ TCP/IP) は 8bit を通します。FTP も HTTP も
8bit through です。過去 7bit しか通さない実装が多かったのは
SMTP で、7bit しか通らないところに日本語を通そうという苦肉の
策が、後の ISO-2022-JP につながる JUNET コードです。

よって、web で半角カナ使用禁止という話はありません。もちろん web で
    Content-type: text/html; charset=ISO-2022-JP
としているならば半角カナは使えませんけれども。

ちなみに、個人的には半角カナは嫌いでしたが、2ch で AA を見てると、まぁ
半角カナもいいかなと思い始めていました。が、半角カナは EUC-JP と
Shift_JIS でバイト長が違うため、項目長を事前に決めておかなければ
ならない DB では何かとトラブルの元です。よって、やっぱり半角カナ
嫌いに戻ってしまいました。

Prev< No. 2677> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]