68user's page 掲示板

Prev< No. 266> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]
No. 266 # M.Masuda 1999/04/14 (水) 14:34
>リャマ本って、「プログラミングPerl改訂版」ですよね?
すいません誤解を招くような書き方をして(^^;
そうです「プログラミングPerl改訂版」を指しています。
他でそのような表現があったので、安易に使ってしまいましたが
>ラクダ本じゃなくてリャマ本が正式名(というか通称)なんですか?
私も正式には不明です。
#ラウンジで聞いてみようかな...

> croak("icmp ping requires root privilege") if $>;
> を外せば、一般ユーザ権限でもいけるかも(試してません)。
そうですか、確かに icmp ping requires root privilege
と言われました。
suidや、Ping.pmを編集する事まではしたくないのです。

やはり「なんだこんな便利なものがあるじゃないの!」の認識は
ちょっと甘かった様ですね。

一発での`ping -c1 $hostname`とararmの方法はわかりますので、CGI単体
で行おうとせず他の方法を組み合わせて試してみます。

ちなみにあのスクリプトの目的は、普通のサーバーではなくダイアルアップ
サーバー?(プロバイダーでユーザーの電話回線経由の接続を受け取るヤツです)
が生きてるかどうか、つまり一般的にいうPPPxxx.domain.ne.jpとかが
接続状態かどうかを調べるツールを作ろうとして、そのための動作確認
用の試験スクリプトでした。

>http://X68000.startshop.co.jp/~68user/net/echo-1.html
これからの課題なので勉強します。

それから、ちょっと違うとは思いますがBASICの場合でいう割り込み処理から
復帰する際のリジュームコマンドの様な事はできないのでしょうか。
つまりラベル等で復帰先の指定をするという事です。
最初がBASICだったものでこういう表現しかできませんが、68Userさんがその
辺(BASIC)詳しくなければ無視してください。

ありがとうございました。

Prev< No. 266> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]