68user's page 掲示板

Prev< No. 2621> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]
No. 2621 # 68user 2002/04/10 (水) 22:16:27
>>2620 kouhei
> 開発がサーブレットとjspとオラクルだったのもので気軽にローカルで
> テスト環境を作るというのが難しかった為
なるほど。

でも、開発を各マシン上で行えると便利ですよ。
    開発環境は各マシンで
        Windows+JBuilder+Tomcat+PostgreSQL 用 JDBC ドライバ
        (テスト用サーバで PostgreSQL が稼働)
    テスト & 本番環境は
        UNIX+Tomcat+Oracle
てな感じで やっているところを見たことがあります。

Oracle と Tomcat を違いではまらないように、開発者は SQL を
直接書かず、DB 担当者が SQL を一括管理していましたが、そのかわり
    「今から開発マシン落としま〜す」
    「なんだ開発できねぇじゃねーか」
とかいうことがなくなりますし、同じファイルを同時にいじくって
しまう危険もないですね。

まあ、ある程度の規模にならないとメリットも出てこないので、
kouhei さんの環境でもそうするべきかどうかはわかりませんが、
参考まで。

Prev< No. 2621> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]