68user's page 掲示板

Prev< No. 2619> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]
No. 2619 # 68user 2002/04/10 (水) 15:37:20
>>2618 kouhei
> テスト用サーバでcommitと同時に画面に反映されたらテストが楽に
> なると思ったので。動作確認ができたら本番サーバにリリースする
> というような事を考えていました。
運用の問題になりますが、commit しないとテストできないというのは
面倒ではないですか?

普通、ちょっと作ってはブラウザで確認、不具合を修正し、確認し…と
修正・確認を繰り返して、まぁ問題ないだろうというときになったら
commit するものだと思います。

よって、
    - CVSROOT が /home/user/cvsroot
    - テスト環境を置くディレクトリが /home/user/public_html/
    - 本番環境を置くディレクトリが /usr/local/www/data/
だとしたら、
    % cd /home/user/public_html
    (ここで修正・確認を繰り返す)
    % cvs commit
    % cd /usr/local/www/data/
    % cvs update (本番環境に反映。あるいは再度 checkout しなおしてもよい)
とするのがよいと思います。

CVSROOT/loginfo をいじれば、commit した瞬間に本番環境へ反映させる
ことは不可能ではありませんが、常に本番環境に即時反映されるのも困る
場合があるんじゃないでしょうか?

また、本番環境への自動反映であれば、cron で定期的に更新するという
手もあります。loginfo で凝ったことをするより、cron で小回りのきく
単純なシステムを作った方がいいかもしれません。

Prev< No. 2619> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]