68user's page 掲示板

Prev< No. 2552> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]
No. 2552 # stone_free 2002/03/07 (木) 00:17:39
こんにちは。
今日、こちらのページをみて、suidというものを使えば、
とあるCGIを「nobodyじゃない権限で実行させたい」と
いう願いがかなうということがわかり、早速試してみました。
まず、こちらにサンプルでおいてあるwhoami.cgiをそのまま設置して
パーミッションをrwsr-xr-xとしたところうまく動きました。
その後、自作のCGI(nobodyでは動かしたことがあるもの)を同様に
nobodyでないユーザで動かそうと思ったら「Internal Server Error」
となってしまいました。

それで、うまくうごいた実績のあるwhoami.cgiを改造しながら原因を探した
ところ、どうやら「require 'jcode.pl';」を書いてしまうと
「Internal Server Error」となってしまうということがわかりました。
require 'jcode.pl';行をコメントアウトすれば動きます。

なんとか、この一行を含んでいるものも、setuidして動かすことは出来ない
ものでしょうか。
なにかよい方法がございましたらご教示ください。

宜しくお願い申し上げます。

Prev< No. 2552> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]