68user's page 掲示板

Prev< No. 244> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]
No. 244 # M.Masuda 1999/03/29 (月) 18:09
大変お騒がせしている、M.Masudadです。
こんどこそやっと解決マークがつけられそうです。(^^ゞ

>なんか、うちの環境system関数が変です。
この件に関しては、原因はsystem関数実行時に、指定コマンドの
パスが通って無いのが原因と判明しました。
フルパス指定するとsystem関数はちゃんと動きました。
今までsystemでコマンドを使ったサーバーのnobodyにはたまたま
コマンドのパスが通っていただけみたいですね。
#いままでぜんぜん気が付かなかった....。
#なんか一人で大騒ぎしてますね。←私(>_<)

まとめるとsuidスクリプトを、実行したい権限のオーナーにして
chmod 4755 を設定。
$|=1; でバッファリングを止めて、systemで使うコマンドはフルパ
スで指定するか、パスをあらかじめ指定しておく。

closeはどうですか?、ファイルハンドルを指定しなくとも最後に
openしたハンドルのみクローズされると、思っていたのですが。
suidな時、STDOUTまでクローズされませんか?

$|=1; は、保険と考えて全てのperlスクリプトに入れた方が、悩む
回数が減りそうですね。
やはりperlもosと密接に関係しているのが改めて分かりました。
こういうケースは、UNIXのシステムを十分理解していないとデバック
しきれなかったかも知れないですね。

http://www.excel-net.co.jp/~masuda/su/
にある su.cgi に試験スクリプトを置きました。
これで見ると、だいぶ嘘ついてましたね。(^^ゞ
今までの件が判明しました。

実験に付き合ってもらってすいませんでした。
wrapper.cgiもありがとうございます。
非常に勉強になりました。m(_ _)m

ところで、wrapper.cgiでのurl指定方法のwrapper.cgi/hoge.cgi
は、知ってはいたのですがどういう動作になるのですか?

># だって、「いいページだ」と書かれるより、「ひどいページだ」と
># 書いてある方がうれしいから。悔しいので、ページを よりよいものに
># しよう、という気が起こりますよね。
いや〜こういう前向きな考え方をできる人って、今時なかなかいな
いですよ。
#68UserさんってもしかしてA型?

Prev< No. 244> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]