68user's page 掲示板

Prev< No. 230> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]
No. 230 # 68user 1999/03/26 (金) 02:20
うちでは #!/usr/local/bin/suidperl でも動きました。

> perl -c とすると、Args must match #! line at su.cgi line 1. と出ます。
suidスクリプトの実行時には、perlに渡す引数と
suidperlに渡す引数が同じでなくてはいけません。
# …と、青ラクダ本に書いてありました。

> これも68Userさんと同じコードで試しました、がダメ。
/usr/bin/perl は perl5 ですか?

FreeBSDの場合、FreeBSD 3.0R から /usr/bin/perl が perl5 に
なったのですが(それまではperl4)、その /usr/bin/perl は
suidperl が起動しないようになっていると聞きます。Linuxでも
OSの方針で、suidperlを実行しないようにコンパイルされている
のかもしれません。

> 68Userさんの環境はsuExecが実装された環境のようですね。
いえ、うちにはSuExecは入れてません。

何か問題が発生すると原因を切りわけていく必要があります。
httpdが原因かもしれないので、CGI経由で実行するより
コマンドラインで実行すべきかと思います。


> aliasの件は、ダミーユーザー(ログオンしない)宛のメールを管理
> 者に転送するという意味です。
ん〜、まだちょっと意味がわかりかねます。

> .bashrc等の設定ファイルに記述するのは、普通コマンドのailas
> なのですか?
そうです。コマンドの alias と /etc/aliases は全く別物です。

ROLさん
> ついにLinux起動いたしました(笑)
FreeBSDじゃないんですねぇ(^^;

> しかし、ここの話題についていけるようになるのに、どれだけの時間がかかるやら…(笑)
やる気があればすぐですよん。

Prev< No. 230> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]