|
> BIGのサーバーレンタルは50MBもらえるので まぁ今のところ他に使い道がないなら圧縮しないのも いいでしょう。 > そのわりにはCGIの本にはこれで文字コードを変換するように > なってるんだけど、なぜそんなことが必要なんだろう? nkfはただのUNIXコマンドなので、CGIの本の範疇を越えている ということでjcode.plを使っているんでしょうね。 僕はnkfの方が慣れてるのと、nkf使った方が多分速いから 使ってるだけですので、代わりにjcode.pl使ってもいいですよ。 > サポートに連絡してみよう。 どちらかと言えば(あくまでも「どちらかと言えば」ですけど) CPUパワー喰うので、嫌がるところは嫌がるでしょう。 んが、僕は 「CGIはperlの中で完結しなければならないということは ない。UNIXのコマンド使って何が悪い」 という人なので、僕的には完全にOKです。 > 「パイプ」とか「リダイレクションパイプ」ですよね。 です。openの最初や最後に|を付けると、コマンドとして 解釈されてそのコマンドが実行されるわけです。 |
|
BIGのサーバーどうやらnkf使わせてもらえないみたい。 しかも実験の結果、「system」もだめみたいです。 あかん、結構書き直しですな…(苦笑) |
|
> しかも実験の結果、「system」もだめみたいです。 え〜そんなことは…。もしsystemがダメならperlからは 子プロセス生成できないってことですよ。CGIとして動かすなら #!/path-of-perl $|=1; # これ大事。 print "Content-type: text/plain\n\n"; system("/bin/ls"); でうまくいくはずです。 > BIGのサーバーどうやらnkf使わせてもらえないみたい。 じゃあソース持ってってコンパイルしませう(70%本気)。 |
|
はじめまして。ミーという者です。 FreeBSDについてちょっと質問があるんですが、 私のパソコンでpppとやって、termでモデムとお話をしようとすると、 そこのところが御亡くなりになります。 あまり良く分からないので詳しく状況を書けないのですが、 考えられる原因を教えていただきたく思いまして、書きました。 よろしくお願いします。 |
|
ども、68userです。 僕もよく知らないんですが、 ppp ON X68000> term Working in interactive mode Entering terminal mode. Type `~?' for help. となったら、C-cもC-zも効かなくなるんですけど、 「そこのところが御亡くなりになります」 というのは、このことでしょうか? 「Type `~?' for help.」とある通りに、「~?」とタイプすると、 簡単なヘルプが表示されます。そこにも書いてありますが、 term modeを抜けるには「~.」と打ちます。packet modeに 戻るには、「~p」です。 で、 ppp ON X68000> term Working in interactive mode Entering terminal mode. Type `~?' for help. at(とタイプする。ここは表示されない) OK(と表示されたら、少なくともモデムは認識されているはず) atdt電話番号(とタイプする。ここは表示されない) CONNECT … とするらしいです。僕の環境ではこれでモデムが電話をかけて くれるんですが、手動でユーザ認証させる方法を知らないので、 ここまでしかわかりません。 あとは、環境(アナログモデム/ISDN)、ログの内容(/var/log/ppp.log)、 /etc/ppp/ppp.conf、/etc/ppp/ppp.linkupの内容などがわからないと なんとも言えないと思います。 |