68user's page 掲示板

Prev< No. 164> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]
No. 164 # 68user 1999/03/11 (木) 07:45
>  % echo file | touch -
> とすれば、file が現在日時に設定されますよね…?
いえ、そうはなりません。FreeBSDのtouchは、STDINを
全く読んでないようです。
    % touch
    usage: touch [-acfm] [-r file] [-t time] file ...
    % touch -
    % ls -l -
    -rw-r--r-- 1 user user 0 Mar 11 07:40 -
となります。

ちなみに最新のFreeBSDのtouchのソースは
    http://www.freebsd.org/cgi/cvsweb.cgi/src/usr.bin/touch/touch.c?rev=1.8
にあります。大元はここ。
    http://www.freebsd.org/cgi/cvsweb.cgi

> なんか、はじめて訪問して来た客に、家の事情を何から何まで
> 事細かにおしゃべりするおばーちゃんみたいな…(笑い)

いや〜、fjをROMってると、こういうやりとりを見て知識を
得るってことが多いので、暇なときで疲れてなければ
「質問者が求めること+α」を書くようにしてます。

# fjの強者ほど知識はないし、ここを見てる人も少ないので
# 自己満足かもしれませんが。

Prev< No. 164> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]