68user's page 掲示板

Prev< No. 16> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]
No. 16 # ROL [E-mail] 1998/10/29 (木) 00:40
昨日のおさらい
(申し訳ないですが、しばらくお付き合い頂けると助かります)

-wオプション
なるほど。もし、このオプションをとった場合、どういう不都合が考えられるのでしょう?
まぁこのスクリプトもある程度理解できるぐらいの知識はあるつもりなんですが
Perlの仕様じたいは詳しくないので教えてください。

push
なるほど。requireでインクルードしてくるファイルが2つあるのでpushも二つある訳ですな。
では、前のpushと後のpushとが、それぞれどちらのrequireに対応するんでしょうか?
やっぱり先のpushがenvironment.pl、後のpushがtimelocal.plですか?

timelocal.pl
お手数をおかけして申し訳ないですか、下さい(笑)

environment.pl
ん〜、3つの代数ぐらいなら確かにスクリプト本体に組み込んじゃった方が早いですね。
そこは適当に書き換えときます…が、ここで新たな問題が発生。
$homeはディレクトリなんで分かりやすいんですけど、
$nkfこれが問題。これはファイルだと言うとこまでは理解できるんですが(サブルーチン内でオープンしてますから)
このファイルってなんなんでしょう?
ただのテンポラリとして使用しているんでしょうか?
後で出てくるサブルーチンをみても理解できないです(T_T)
$httpdown…そもそもHTTPDOWNが何をするアプリケーションなのかが理解できてません(笑)

    if ( -f "$log_dir/$date.tgz" ){
      system("mkdir -p $main_dir/");
      print "extract $log_dir/$date.tgz\n";
      system("$tar zxf $log_dir/$date.tgz -C $main_dir");
     }
つまり、このスクリプトでは、ダウンロードしたファイルを圧縮している訳ですよね。
ちゅうことはtarが必要な訳なんですが、UNIX自身をほとんど触った事の無い私には
正直言って手に余る部分です。
ってことで、この部分は全面的に改良して、非圧縮でやるとこを目標としときます。

で、本日のお勉強 get_today_time
ここでの問題点は二つ。
1つはライブラリですが、これはライブラリがあれば解決できるので、正確には問題にならない。
2つめ…2000年問題!!!
これ…独力でナントでもなるわ(笑)
localtime()でとってきた$yearが98以下の時には
$year+=1900;
ではなく
$year+=2000;
にしちゃえば、百年間は大丈夫だからねぇ。
もっとも根本的な解決にはなってないが、それはシステムが対応せんとどうしようもないもんね。
このあたりUNIXの仕様は今後変わる予定ってのはあるんでしょうか?

あぁ、やっぱりラクダ本買わないとだめだな…

Prev< No. 16> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]