68user's page 掲示板

Prev< No. 148> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]
No. 148 # M.Masuda 1999/02/16 (火) 15:43
どうもです。
いろいろ助言下さってありがとうございます。

>こうなると再インストールしかないです。
もちろん既に、マシンごと新しくなってます。

>クラック自体より、どこの穴をつかれたのかがわからないのが
>一番恐いですね。
これが一番恐いのだけど、最近リモートIPもごまかしたり、たまにログでリモ
ートのIPがunknownって出る奴が有るのですが、これってどうしてるのでしょ
うか?
#愚問でしたね。こんな公の場で書けるわけないですね。(^^ゞ

>telnetの代わりにsshを使ったほうが心臓に良いです。
>たしかtera termを拡張したttsshってやつがあったと思いますが
すいません未対策です。って言うかsshって知りません。(^^ゞ
セキュリティー対策の物ですか?

messagesの件ありがとうございます、多分LANの中で一台設定不良でネットワ
ークを参照できないマシンが在ったので、そいつのDHCPリクエスト失敗が原因
だと思います。
#そういう事にしておこう。(^_^)V


ところで、皆さんセキュリティーに関してはどう考えてます?

うちのwebサーバーは去年クラックされました。
OSはRedHotの古いバージョン(4.1)で、name,www,smtp,popが実用デーモンで
その他いくつかのデーモンが上がっていましたが、前例と同じように管理者が
居なくて、ほったらかし状態。

ログローテーションもしなかったので、97年5月からのmailログが98Mbも一つ
のファイルで存在してました。
#その当時Apache1.1がインストールされていたので各種デーモン類のバージ
#ョンもかなり古いものだと思います。

ちなみに前のHDの内容は保存してありますが、今の管理者には穴が見つけられ
ず、いつか私が解析してやろうと気持ちだけはあります。(^^ゞ
#時間がないもんで...と言っておこう。

ちなみにそのサーバーをクラックしたクラチャンが
/etc/hosts.allowに開けていったホストIPです。
207.204.247.250
166.93.24.146
209.99.175.1
199.183.24.253
193.164.171.29

199.183.24.253って何処だか分かります?
なんとwww.redhat,comですよ!
#なさけねーな、RedHatも。(; ;)

どうもクラチャンは、RedHatパッケージ関係ではかなりのスキルを持っていた
と思っています。
何処かのアンダーグラウンド系掲示板にでも掲載されているらしく、今でもそ
のサーバーは毎日のようにアタックされています。

もちろん管理者がラッパーやルータ等で2重3重の制限しているので、接続は
されていませんが、前の穴が解からないだけに少し不安です。

webアタックの代表のphf系も独自のCGIでアタックログを取っていますが、こ
れって変なんです。
具体的には、1〜2秒間に3回連続でアクセスして行きますが、アクセスホスト
が毎回違うんです。
なんとなく何処かのパッケージに入っている、スクリプトか何かを実行すると
その中で、ここを攻撃(試験)して、多分その結果をどこかに返すのでしょうね
アクセスのタイミングを見るとそんな感じです。

http://ash.or.jp/~joe/hack/index.htm
このページで起きたイスラエルからの侵入事件を元に、セキュリティー関係の
レポートが載ってます。

ところで/etc/passwdのパーミッションて、root/700にしたら何か問題はあ
りますか?

Prev< No. 148> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]