68user's page 掲示板

Prev< No. 1368> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]
No. 1368 # rosegarden 2000/11/14 (火) 15:27:55
Solaris 2.5.1 以降のことしか分からないんですが、
> 昨日間違って /var/adm のfileと subdirectoryをすべて削除してしました。
そこにあるのはログファイルの類だけです。sulog とか loginlog とか
messages とかです。ログファイルが決定的な意味を持たないのなら問題ないです。
どっちにしても、CD-ROM にあったとしても元には戻りません。

utmp とか utmpx とかはログインとかの記録を保持するファイルです。当然
boot した時間や shutdown した時間も記録するので、それで文句を言うのでしょう。
私はこれを更新する際には実にアバウトに

# cat utmp > utmp
# cat utmpx > utmpx

とかで済ませています(環境は Solaris 2.5.1 ですが)。だから空のファイルが
あれば問題ないかと思います。空のファイルを作っておけば良いだけなので、
スイッチをいれた直後に L1+a で ROM モニタモードに移行してから、
boot -s して、/var をマウントして touch コマンドあたりで空のファイルを
作れば良いかと思います。あるいは、起動時に utmp がないと文句を言われて
止まった時に CTRL-C とか打ち込んでもブートの続きが始まるかも知れません。

CD-ROM にこだわるのなら、やはりスイッチいれた直後に L1+a で ROM モニタ
モードに移行してから、OK プロンプトに boot cdrom すれば CD-ROM から
たちあがあります。Solaris 1.1.2 は知らないのですが、2.5.1 以降だと
Openwin が使えて、cmdtool なんかも好きなだけ使えます。で、適当な
ところに手動で /var をマウントしてからコピーすれば良いかと思います。

参考までに Solaris 7 のインストール CD-ROM の /var は次のように
なっています。tar でコピーするとか、
手動で同じもの作っても問題ないんじゃないでしょうか?

# ls -alRF /tmp/root/var/adm

total 8
drwxrwxr-x  4 root   sys  2048 Jul 31 1999 ./
drwxr-xr-x 16 root   sys  2048 Jul 31 1999 ../
-rw-------  1 kmem   kmem   0 Jul 31 1999 aculog
drwxrwxr-x  2 tty    tty  2048 Jul 31 1999 log/
drwxrwxr-x  2 tty    tty  2048 Jul 31 1999 passwd/
-rw-rw-rw-  1 operator kmem   0 Jul 31 1999 spellhist
-rw-r--r--  1 root   kmem   0 Jul 31 1999 utmp
-rw-r--r--  1 root   kmem   0 Jul 31 1999 utmpx
-rw-rw-r--  1 tty    tty   0 Jul 31 1999 wtmp
-rw-rw-r--  1 tty    tty   0 Jul 31 1999 wtmpx

./log:
total 4
drwxrwxr-x 2 tty  tty 2048 Jul 31 1999 ./
drwxrwxr-x 4 root sys 2048 Jul 31 1999 ../

./passwd:
total 4
drwxrwxr-x 2 tty  tty 2048 Jul 31 1999 ./
drwxrwxr-x 4 root sys 2048 Jul 31 1999 ../

# 長くってすみません

Prev< No. 1368> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]