68user's page 掲示板

Prev< No. 1300> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]
No. 1300 # 68user 2000/10/28 (土) 04:43:23
@宗佑さん
> "xxx@xxx.yyy.zzz"といった指定したメールアドレスを
> from句に入れて自動返信したいのです。
これは、単に From ヘッダが xxx@xxx.yyy.zzz になっていれば
いいのですか? それとも envelope from が xxx@xxx.yyy.zzz と
なっていて、例えば転送途中でメール送信に失敗した場合、
エラーメールが xxx@xxx.yyy.zzz に送られることを意図して
いますか?

前者ならただ単に From: を置換するだけなので、formail -i や
formail -I でできそうです。後者なら sendmail -f xxx@xxx.yyy.zzz
でしょうか。

なお、僕は formail を使ったことはありませんし、できるか
どうか試してもいません。


@やままさん
> MAX_CHILDRED -> ?
む、typo ですね。直しました。御指摘ありがとうございました。


@ありさわさん
ケーブルを抜いた状況だとどうなるんですかね。多分僕なら一定時間で
タイムアウトさせて unreachable かどうかを判断すると思いますが、
本当はどうすべきなのかは わかりません。

それはそれとして、以下は ping で判断するという前提の話。
ping は ICMP プロトコルを使いますが、これは root 権限が
ないと実行できません。その証拠に ping コマンドは root に
suid されています。
    % ls -l /sbin/ping
    -r-sr-xr-x 1 root wheel 195956 Jul 27 23:31 /sbin/ping*
というわけで、素直 (?) にping コマンドを使うのがいいのでは
ないでしょうか。

Prev< No. 1300> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]