68user's page 掲示板

Prev< No. 1239> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]
No. 1239 # noiz [E-mail] 2000/10/10 (火) 11:52:41
はじめまして。
よろしくお願いします。

wwwboard.cgiを拝見して、これは...! と思っていただきました。
些末なことなのですが、自分の間借のWebスペースにテスト設置してみて
気付いたことを報告します。

コメントアウトしてスクリプトのご説明をされている部分で、
ディレクトリ配置のご説明でlockとされているディレクトリ名が
my変数の定義ではlockdirとなっていました。ありがたいことに
細かく動作チェックできるのですぐに修正できましたが、為念。

---

wwwboard.cgi設置に際して、自分の方に別の問題があります。
こちらでお聞きしていいものかどうか判断せずに書き込みしていますので、
不適当であれば無視してください。

問題
スクリプトの実行権限の種別が、所有者権限(個人のアカウント名)、
nobody権限のいずれでもなくwwwの権限となる。
書き込みはできるが、生成されるログのOwnerがwwwとなり、
ぼくのアカウントではログの削除ができなくなる (^^;

ぼくの方の環境 (ISPにWebページ用の領域を間借している形態です)
・WebサーバのOS : RS/6000
・CGI設置場所の制限 : 個人のhomeディレクトリ以下であればどこでも可
・wwwboard.cgiで使用するコマンドのうちnamazuとmd5が使用不可

動作チェックの出力の結果
http://www.ad.il24.net/~noiz/bbs/wwwboard.cgi?test

Prev< No. 1239> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]