68user's page 掲示板

Prev< No. 123> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]
No. 123 # 68user 1999/02/06 (土) 23:56
> http://X68000.startshop.co.jp/~68user/unix/prgmemo.html#sendmail
> を見ると、sendmailとほぼ同じ操作ですよね。
うーん、mailコマンドっていうのはメーラーなんですよ。メールも
読めるし返事も書ける。低機能ながら立派なメーラーです。一方、
sendmailというのはSMTPサーバ兼(低レベルなら)SMTPクライアントって
感じでしょうか。
# しかし上のリンク先の「SMTPポートに繋げてメールを送る方法」って
# のは大嘘ですね。誰だ、こんなの書いたのは。…俺か(^^;

> CGIで直接sendmailに書込みした場合のエラーメッセージを取得したい時は、
宛先がなかった場合などに返ってくるメールを指して「エラーメッセージ」と
言ってらっしゃるなら、
    http://www2e.biglobe.ne.jp/%7es-hasei/cgi-bin/wwwlng.cgi?print+99020031.txt
など。

> #man sendmailで調べたら -N dns ってのが怪しいのですが意味が
> #よく解からん。(ToT)
-Nは-N failure,successなどと指定できます。manを読むときは、
日本語マニュアルを使って楽をしましょう。
    http://www.jp.freebsd.org/cgi/mroff.cgi?subdir=man&man=sendmail&dir=jpman-3.0.0%2Fman


> あるプログラムAをcrontabで自動起動させたいのですが、
> そのプログラムAはCシェルでしか動きません。
状況がよくわかりませんが、プログラムAがCシェルスクリプトなら
プログラムAの1行目に
    #!/bin/csh -f
などと書いてあるでしょうから、crontabにプログラムAのスクリプト名を
フルパスで書いておけばいいです。PATHは、プログラムAの先頭で
    set path=(/bin /usr/local/bin /usr/sbin ....)
と書いてもいいですし、crontabの設定ファイルの先頭に
    PATH=/bin:/usr/local/bin:/usr/sbin:...
と書いてもいいです。例えば
    PATH=/bin:/usr/local/bin:/usr/sbin:...
    0 * * * * /home/user/bin/hogehoge
とか。

Prev< No. 123> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]