68user's page 掲示板

Prev< No. 1209> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]
No. 1209 # hsj 2000/09/29 (金) 14:17:27
こんにちは。

@ふくしさん
ぼくの少ない経験でしか言えませんが、
今までぼくは「コールバック関数」(もしくはハンドラ)の名称は、
「何らかのアクションを要求した際に呼び出される関数」
に対して使ってきました。
#ボタン押下のイベントに対して呼び出されるモノであったり
#シグナルイベントに対して呼び出されるモノであったり
ふくしさんが例に出されている、それぞれの本では、
>「実用Perlプログラミング」(オライリー)
の説明がほぼ的確だと思います。
>「Perl 5 パワフルテクニック大全集」(インプレス)

>「Perl 5 マスターブック」(翔泳社)
の説明は、これらの部分だけを見ると
コールバック関数と呼ぶのはおかしいような気はしますね。
どちらかと言うと、コールバック関数として使う際に便利に呼び出せるように
準備をしているところに見えます。
あくまでもそれぞれ、コード参照とサブルーチンの説明なのではないでしょうか。

Prev< No. 1209> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]