68user's page 掲示板

Prev< No. 1187> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]
No. 1187 # 68user 2000/09/23 (土) 19:16:18
@skel.103M さん
僕はこのまえ sh スクリプトを初めて書きましたが、
> Bourne Shell 自習テキスト
> http://www.tsden.org/takamiti/shText/index.html
と man で乗り切りました。

あと、UNIX USER 10月号 (最新号) に 20 ページ程度ですが、
シェルスクリプト講座が載ってます。結構勉強になると思います。

ただ、sh スクリプトの決定版、というような本は知らないです。
    http://www.oreilly.co.jp/BOOK/bash2/contents.htm
ってのがありますが、読んだことはないです。
# 結局 bash と sh は別物だし…。

@やすさん
> シェルスクリプトの中で設定した変数、例えば、x=300とかを
> 別のスクロリトで参照することはできないのでしょうか?
export して環境変数にセットしておけば、子プロセスからも
参照できるはずです。それができないということは、script1
から script2 を呼んでいるのではなく、あるプロセスから
script1 を呼び、script1 の終了後に script2 を呼んでませんか?

そういう場合は、ファイル経由で情報を渡すのがいいと思います。

Prev< No. 1187> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]