@68user様 > じゃなくて、X の内部では RGB それぞれ16ビットだけど、 > 16ビット×3なんていちいち指定するのがめんどくさいだろうから、 ということは二桁で表現するというのは本来0から65535なものを 大雑把にわけているということでしょうか。だとしたら大雑把に 分けているやつぐらいカラーマップに必ずあってほしいものですが・・・。 > # X のソースを持ってるなら GetColor.c あたりを こ、これってどこにあるのでしょうか。 > 取得できないんでしたっけ? もしできないとしたら XCreateColormap > と XInstallColormap を使うんですかね (わかってない)。 確かプライベートカラーセルは取得できなかったような気がします。 XCreateColormap や XInstallColormap についてはまだちょっと 詳しいことがわかりませんので本を見てみます。 > ところで、gongo さんはカラーセルを使って何をしようと > 思っておられるんですか? 色を正確なRGB値で自由自在に扱いたいと思っております。 そして最終的には色の探索をするようなプログラムを作りたいと考えております。 以前お見せしたプログラムでは中央に窓を1個、 周りに10個の窓を表示しました。 で、各窓にはいろいろな色の服を表示しました。 具体的には中央の窓の服をターゲットとして、 周りの10個の服からユーザーがターゲットに最も近いと思われる 1つの服を選び、それによってあるアルゴリズムを通して 10個の服の色のRGB値をターゲットの色に近づけるように 改善したいと考えております。 1.服の提示(各窓の描画) 2.ユーザーによる選択 3.あるアルゴリズムを通して10個の服の色のRGB値を改善 この1から3の操作を繰り返すことで、提示されている10個の服の色が ターゲットの服の色に収束していくようにしたいと考えております。 また実験段階なのでターゲットを表示しますが、 最終的にはターゲットの表示をやめ、ユーザーが心に思い描いた色へ 収束するようなアプリケーションを作りたいと考えております。 ここで問題なのは正確なRGB値を入れてもその色がカラーマップにない場合です。 近い色で勝手に代用されてしまうと、3で用意したアルゴリズムでの有効性 (いかによりよい色へどのくらいの回数で収束するかなど)を確認したいのに 別のところで収束する要因がうまれてしまうことになってしまいかねないからです。 |