68user's page 掲示板

Prev< No. 1104> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]
No. 1104 # 68user 2000/08/22 (火) 18:13:29
@hsj さん
> 原因がわかったとき脱力しました(笑
僕と同じ思いをしていただいたようで、なによりです :-)

@gongo さん
> Xアプリケーション工房のXlib編(3)で、RGBの値を0から255の範囲で指定して
> いらっしゃいますが、これはどうしてなのでしょうか。
一言で言えば X の仕様です。X(1) に
    rgb:<red>/<green>/<blue>
            <red>, <green>, <blue> := h | hh | hhh | hhhh
            h := single hexadecimal digits
とあります。たぶん、rgb:f/f/0 = rgb:ff/ff/00 = rgb:ffff/ffff/0000 ですね。
ちなみに rgb 表記は X の色が指定できるところならどこでも使えます。
# Ex. kterm -background rgb:00/33/55

> 本には、同時に画面に表示できる色の数はプレーン数から決まる
> と書いてありました。で、私の使用しているディスプレイの情報を調べたところ
> -depth :16
depth って、1色ごとの bit 数じゃなかったかなぁ。
なので、この環境だと 256*256*256 で 1677万色
出…ないかなぁ。違うかなぁ。

正直カラーマップのことはわかってないので、ちょっと調べて
みますが、あまり期待しないで下さい。

@YAGI さん
> ロードアベレージ部の1分、5分、15分のところに表示される
> 0.09などといった値は何を基準に表示されるのでしょうか?
これは後ほど。というか、正しい & わかりやすい説明をする
自信がないので、誰か答えていただけるとありがたいです。

Prev< No. 1104> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]