68user's page 掲示板

Prev< No. 102> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]
No. 102 # M.Masuda [URL] 1999/01/29 (金) 21:21
詳しい解説ありがとうございます。

いまいちおバカな頭で理解できないけど、
local と my の違いは、

サブルーチンからさらにサブルーチンに呼ばれた時に。
local = 前のルーチンの値を保持する。
my = 最初のサブルーチンを呼ばれた時(定義した時)の値を示す。
と、解釈していいのかなぁ?

もしそうなら、具体的に使う時は再帰呼び出しの様な使い方を
した時に違いが出る。ということでしょうか?
それならmainルーチンから普通にサブルーチンを呼び出した時
(初期化ルーチンの様な)さらにルーチンを呼び出さなければ、
同じ結果ですね。

#localやmyで指定されたサブルーチン内の変数に当てられた分の
#メモリは、そのルーチンが終了すれば開放されるのだろうか?

>$a=$b=$c=100; は理解できました。
やっぱBASICが最初だと、Perlの構文は簡単に記述できるけど、
理解に時間がかかる!、単におバカなだけだったりして((((^^;

>というわけで、\&finishと書くわけです…と青ラクダ本に
何ページに載ってます?
よく言う青ラクダ本は持ってますが、あんまり読んでると眠く
なるので、必要な部分だけ拾い読みしてます。(^^;
#にしてもラクダ本って、何が何処に書いてあるのか解かりづら
#い...、しかもたまに書いてある英語のジョークが、真剣に読む
#と腰を砕くし....(; ;)

私は、恥ずかしいけど請け負いでホームページ製作をしてるんで
すが、製作作業と勉強に掛る時間が同じ位です。(>_<)

>こんな変なものには絶対手を付けまいと誓いました(笑)
すいませんこんな変なもの作ってます(爆)

Javascriptは、クライアント側のプログラムなんで、アクセス環
境で動いたり動かなかったりなので、大手サイトやアメリカのH
サイトで使用している物を、見ながら使ってます。
これは無断コピーの意味ではなく、「沢山のアクセスのあるサイ
トで使われているコードはエラーが少ないだろう」を前提にして
ます。もちろんそのまま使うのではなくコマンドの使われかたを
流用するだけだけど。

一応ネスケとIEは、3と4のバージョンで動作確認しながら作
ってますが、他のOSは環境が無いのでどうにもならないし..。

私のページも、68userさんの環境からアクセスすると、最悪かも
しれない。(^^ゞ

暇なら来た時BBSに書込みでもしていって下さい。

Prev< No. 102> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]