68user's page 掲示板

Prev< No. 1005> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]
No. 1005 # Netboy 2000/07/25 (火) 04:54:43
>Netboy さんは、ノンブロッキングの flock なら OK、
>という立場ですよね?
はい.
動作環境を知っていて,使えると判断した用途にはOKです.
例えば常駐動作のサーバー用のスクリプトなんかにはいいですよね.

>それとも 両方価値がない、という話ですか?
いいえ,fcntlは意味があると思います.
POSIX準拠(?)+NFS対応だそうですし.
あれはOSの内部操作をそのまま出してくれているんですよね?
でもWin環境で互換性が無いので,あまり使いません.

>> flockして成功したプロセスが無限ループに入ったとき,
>という状況って、起こり得ますか? (現象事態は
>root が SIGSTOP 送れば容易に発生しますが)
次のようなものです.

- スクリプトの単なるバグ
- 作成中のスクリプトのテスト時
- 予期しないデータを与えられたスクリプト
- Perlインタプリタがコケたとき.OSリソース逼迫下.
- インタプリタのバグ.
- Apacheの設定ミス,管理者の不注意な設定変更.
- クラッキングを受けたサーバー

>Netboy さんは、どういうプログラムを想定しておられます?
>ちなみに僕が考えたのは、カウンタとか web BBS とかです。
私も同じです.
スクリプトのバグでは,機種/環境依存文字の訂正で
ある予期しない文字列のとき置換操作が止まらなくなる...など.

>僕の環境では「まともにロックできない」というのは
>経験したことはありません
それは68userさんだから(笑).
普通の人は下で書いたスクリプトみたいな感じです.
NFSを使っているプロバイダの場合,もっと状況は複雑になります.

>それと flock は、symlink・mkdir よりは速かったです。
う〜ん,負荷が掛かった時なんです,問題は.
デッドロックの自動検出と,flockの解除のための
pidの保存操作や予防措置も含めてください.

MMX233+FreeBSDで1000個の掲示板が同時動作で平均待ちプロセスが2〜4個
の状況('97のテレホ時)でflockを使うかどうか,です.

>訳の分からない排他制御手段を考える人
いや,いいんじゃないですか.誰もが通る出発点だと思います.
68userさんだって,miniBBSのアレとか,ほら,悪い思い出(笑).
混雑時の実用性や設置性を検証すると,面白いことになります.

Prev< No. 1005> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]