68user's page 掲示板

Prev< No. 100> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]
No. 100 # M.Masuda [E-mail] 1999/01/29 (金) 15:52
>たぶんセオリーはあるんでしょうけど、僕が知らないだけです(^^;
いやいや、これだけ知ってれば十分じゃ....この概念は私的でした
ね(^^ゞ

私のプログラミングは、BASICから入ってるのでいまだに構文の書
き方は、BASIC風です。(^^;
しかも、Perlもフリーで配布しているCGIを解析して構文の記述を
勉強したりしてるので、Perl4やそれ以前の頃からプログラミング
している人から比べたら、恥ずかしくって自分のプログラムなんて
公開できない。(T_T)

まだまだ奥が深いPerlは、これだけを勉強して立派なPerl使いにな
りたいんだけど、仕事柄これだけをやってるわけにいかないのが辛
いところです。(^^;

今同時進行で勉強してるのが、Perl,JavaScript,DHTNL,ネットワーク
関連、最近勉強を始めたDHTMLは、IEとネスケの互換性の無さにあき
れています、ページを2重化したくないので同じページ内でIE・ネス
ケそれぞれ3と4のバージョンで無難に表示させるのにてこずってま
す。(^^;

ところで以下の構文がまだよく分からないので、教えて下さい(T_T)
【1】
$SIG{HUP}=$SIG{INT}=$SIG{QUIT}=\&finish;
↑何をしているのか解からない(恥)
シグナルハンドラをいじっているのは解かるんだけど、
hoge=foo=fuge=booの '=' の使い方の意味と、\&finishの'\'がリファ
レンスを指す事は解かるんだけど、なぜ'\'そうするのかが解からない
【2】
my $lock_flg = 0; ←localとmyの使い分けがまだ理解できない

アー恥ずかしかった。(^^ゞ


この使い方は勉強になりました。
>$lock_flg = symlink("$$",$lockfile);
>if ( $lock_flg ){ last LOOP; }
こんなに簡単に書けるんですね!φ(._.)

># CGIの場合、排他処理の失敗自体がたまにしか起きないので、
># 動作チェックしにくいですよね。
早いマシンより、遅いマシンに負荷が集中する時にエラーが出やす
いんでしょうね。

ちなみに私の試験方法は、同じページ上に同じカウンタのURLを沢山
書いて、ブラウザのキャッシュを無効にしてリロードです。
#本当にこれでいいのか解からないけど、他に手段を知らない(^^ゞ

ではまた。

Prev< No. 100> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]