68user's page 掲示板

Prev< No. 108〜111> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]
No. 108 # mm 1999/01/30 (土) 23:16
>IE2のアクセスの時だけ www.web.domain.co.jpに指定した内容を返します。

私は、Apacheはよく知らないので、68userさんの方が専門だと思いますが…(^^;
寝込んでらっしゃるかも知れないので…、とりあえず、
↓の「さらなる改善点・バーチャルホストに対応」が参考になるんじゃないでしょうか。
http://X68000.startshop.co.jp/~68user/net/http-5.html

原因は、IE2 だけが Host: ヘッダを送ってないということかな…?
Apacheにとっては、ブラウザがwww.web.domain.co.jp と www.damain.co.jp の
どちらで接続して来たかの区別はないハズです。ただ、ブラウザから送られて来る
HTTPヘッダが
Host: www.web.domain.co.jp
Host: www.damain.co.jp
のどちらになっているかで、送り返すページを区別しているのだと思います。
IE2が使えるのなら、一度送信ヘッダを調べてみてはいかがでしょう。
↓で環境変数を調べて、HTTP_HOST がちゃんと設定されているかどうかを見てみて下さい。
http://X68000.startshop.co.jp/~68user/Cgi-room/printenv.cgi


それから、my と local の件ですが、perl5 しか使わないというのであれば、
local は忘れてもいいんじゃないでしょうか( local は古いバージョンとの
互換性のために残ってるだけだと思います)。

↓でブロックスコープの基本が理解できるんじゃないかなぁ…?
Algol系の言語(Pascal,C,awk,perl,Java,JavaScript..)の有効範囲の基礎に
なると思います(たぶん(^^;)。

$a = 0;
{ my $a = 1;
        { my $a =2;
                { my $a = 3; print "$a\n"; }
                print "$a\n";
        }
        print "$a\n";
        { my $a = 666; print "$a\n"; }
        print "$a\n";
}
print "$a\n";

↓実行結果です(なお、この場合は、myをlocalに替えても同じです)。
3
2
1
666
1
0

>やっぱ一度、全部を時間を掛けて読破しないと.....

えっ? 私は、全然読破してませんです(^^;
参照用と、項目別にその部分だけを読んでます。


>#名前が似てますねぇ(^_^)V

すいません、面倒なんでイニシャルの mm にしてしまってます(^^;


★再度訂正(^^;
LISPが動的スコープと書きましたが、Common Lisp は動的はありませんでした。
でも、確か動的スコープの Lisp もあるハズです(^o^;ゞ

No. 109 # mm 1999/01/30 (土) 23:56
★再再訂正(^^;;;
JavaScript の var って、ブロックスコープじゃないんですね。
試してみたら、単に関数内でローカルなだけでした(^^;
それと、awk も、仮引数リストの変数が関数内でローカルなだけで、
これも関係ありませんでした(^^;;

マジメな話に慣れてないので、訂正が多くってスミマセンですm(_o_)m

No. 110 # 68user 1999/02/01 (月) 00:47
どもども。なんとか熱も下がったのですが、もうちょい安静にしときます。

> あとlocalとmyは
> (snip!)
> ということでどうでしょう?

実は言葉でうまく説明することができなかったので、
サンプルソースでごまかしたというのはナイショです(笑)

M.Masudaさんからメールをいただきましたが(500エラーで
書き込みできなかったそうで)やはり

>> IE2はバーチャルサーバーのドキュメントを参照できない事になります。

ということのようですね。

メールからの引用ですが、
> 「もうIE2なんて使ってる人いないよ」と言っても、それを実現して
> くれなきゃ困るなんて言われるんで、とほほ状態です....。

社会とは理不尽なところですね(^^;

ところでM.Masudaさんのwebですが、奥深くまで入っていったわけ
ではないですけど、FreeBSD2.2.7+NC4.04で、Javascriptのエラーはでませんでした。

> 私のページも、68userさんの環境からアクセスすると、最悪かも
> しれない。(^^ゞ

というわけでご安心を。まぁ もしエラーになったとしても、minorityの
宿命ということであきらめてます。
# 別にわざとエラー起こしているわけではないですし。

No. 111 # M.Masuda [E-mail] 1999/02/01 (月) 15:36
500エラーで書けなかった内容です。
======================================
どうもありがとう。影の68userさん(^^)/

ブロック...そう今日読んでたとこに有りました。
ああいった使い方は、Cとかに多いみたいですね。
なんかPerlて、底無し沼の様に奥が深くって、ちょっとビビッてま
す。(笑)
個人的には、プログラミング好きなんでいろいろ試したいし、構文
の柔軟さは、すごくうれしい!\(^O^)/

だけど、ホント誰かrequireできる、一日を30時間いや48時間くら
いにするルーチン書いてくれないかな(笑)
【86.9%本気】←どっかで見たなぁ


Webで使うCGIでする事なんて割と簡単なので、今のレベルで良いか
もしれないけど、この業界で生き残るにはちゃんと勉強せねば!
と、最近つくづく感じてます。
#最終的にはDBとの絡みが有るだろうし


IEの件はちょっと情報が入ったのですが、やはりだめブラウザのレ
ッテルが張られているようですね。
まだ確認は取ってないですが、IE2はどうもバーチャルが見れない
バグがあるらしいです。(未確認なので信用しないように!)

サーバーを管理している人と連絡をとって、いくつか対応策を思案
中です。
「もうIE2なんて使ってる人いないよ」と言っても、それを実現して
くれなきゃ困るなんて言われるんで、とほほ状態です....。


JavaScriptも結構面白いんだけど、環境によってブラウザの対応レ
ベルが違うので、バージョンが違うとエラーが出たりはよくありま
すね。
そろそろインターネット界も仕様をもっと統一してくれると、私み
たいにこの世界で生きている人もやりやすいんだけどなぁ。
ブラウザ毎のルーチンって具合で、各ブラウザに合わせたスクリプ
トを作ってると、たまに暴れたくなります。(^^ゞ

でもこういう場所があって、私みたいな人間にはとても助かります。

なんか愚痴っぽくなってしまいましたがご勘弁を!(^^)/
====================================================
なんで500エラーが出たんでしょうか?

>というわけでご安心を。まぁ もしエラーになったとしても、minorityの
>宿命ということであきらめてます。

私のページは、右側の部分(個人的な内容)でスクリプトを多用しています。
特にMusicとFavoriteのなかの部分で使ってますが、くだらないから見る
価値ないかも?(^^ゞ

>原因は、IE2 だけが Host: ヘッダを送ってないということかな…?
通信パケットを見たら、全くそのとおりでした。
IE2のバカ!

でもこれで、私の範疇では無い事が解かりましたので一安心です。
でわまた。

Prev< No. 108〜111> Next  [最新発言に戻る] [過去ログ一覧]