|
>IE2のアクセスの時だけ www.web.domain.co.jpに指定した内容を返します。 私は、Apacheはよく知らないので、68userさんの方が専門だと思いますが…(^^; 寝込んでらっしゃるかも知れないので…、とりあえず、 ↓の「さらなる改善点・バーチャルホストに対応」が参考になるんじゃないでしょうか。 http://X68000.startshop.co.jp/~68user/net/http-5.html 原因は、IE2 だけが Host: ヘッダを送ってないということかな…? Apacheにとっては、ブラウザがwww.web.domain.co.jp と www.damain.co.jp の どちらで接続して来たかの区別はないハズです。ただ、ブラウザから送られて来る HTTPヘッダが Host: www.web.domain.co.jp Host: www.damain.co.jp のどちらになっているかで、送り返すページを区別しているのだと思います。 IE2が使えるのなら、一度送信ヘッダを調べてみてはいかがでしょう。 ↓で環境変数を調べて、HTTP_HOST がちゃんと設定されているかどうかを見てみて下さい。 http://X68000.startshop.co.jp/~68user/Cgi-room/printenv.cgi それから、my と local の件ですが、perl5 しか使わないというのであれば、 local は忘れてもいいんじゃないでしょうか( local は古いバージョンとの 互換性のために残ってるだけだと思います)。 ↓でブロックスコープの基本が理解できるんじゃないかなぁ…? Algol系の言語(Pascal,C,awk,perl,Java,JavaScript..)の有効範囲の基礎に なると思います(たぶん(^^;)。 $a = 0; { my $a = 1; { my $a =2; { my $a = 3; print "$a\n"; } print "$a\n"; } print "$a\n"; { my $a = 666; print "$a\n"; } print "$a\n"; } print "$a\n"; ↓実行結果です(なお、この場合は、myをlocalに替えても同じです)。 3 2 1 666 1 0 >やっぱ一度、全部を時間を掛けて読破しないと..... えっ? 私は、全然読破してませんです(^^; 参照用と、項目別にその部分だけを読んでます。 >#名前が似てますねぇ(^_^)V すいません、面倒なんでイニシャルの mm にしてしまってます(^^; ★再度訂正(^^; LISPが動的スコープと書きましたが、Common Lisp は動的はありませんでした。 でも、確か動的スコープの Lisp もあるハズです(^o^;ゞ |
|
★再再訂正(^^;;; JavaScript の var って、ブロックスコープじゃないんですね。 試してみたら、単に関数内でローカルなだけでした(^^; それと、awk も、仮引数リストの変数が関数内でローカルなだけで、 これも関係ありませんでした(^^;; マジメな話に慣れてないので、訂正が多くってスミマセンですm(_o_)m |
|
どもども。なんとか熱も下がったのですが、もうちょい安静にしときます。 > あとlocalとmyは > (snip!) > ということでどうでしょう? 実は言葉でうまく説明することができなかったので、 サンプルソースでごまかしたというのはナイショです(笑) M.Masudaさんからメールをいただきましたが(500エラーで 書き込みできなかったそうで)やはり >> IE2はバーチャルサーバーのドキュメントを参照できない事になります。 ということのようですね。 メールからの引用ですが、 > 「もうIE2なんて使ってる人いないよ」と言っても、それを実現して > くれなきゃ困るなんて言われるんで、とほほ状態です....。 社会とは理不尽なところですね(^^; ところでM.Masudaさんのwebですが、奥深くまで入っていったわけ ではないですけど、FreeBSD2.2.7+NC4.04で、Javascriptのエラーはでませんでした。 > 私のページも、68userさんの環境からアクセスすると、最悪かも > しれない。(^^ゞ というわけでご安心を。まぁ もしエラーになったとしても、minorityの 宿命ということであきらめてます。 # 別にわざとエラー起こしているわけではないですし。 |
|
500エラーで書けなかった内容です。 ====================================== どうもありがとう。影の68userさん(^^)/ ブロック...そう今日読んでたとこに有りました。 ああいった使い方は、Cとかに多いみたいですね。 なんかPerlて、底無し沼の様に奥が深くって、ちょっとビビッてま す。(笑) 個人的には、プログラミング好きなんでいろいろ試したいし、構文 の柔軟さは、すごくうれしい!\(^O^)/ だけど、ホント誰かrequireできる、一日を30時間いや48時間くら いにするルーチン書いてくれないかな(笑) 【86.9%本気】←どっかで見たなぁ Webで使うCGIでする事なんて割と簡単なので、今のレベルで良いか もしれないけど、この業界で生き残るにはちゃんと勉強せねば! と、最近つくづく感じてます。 #最終的にはDBとの絡みが有るだろうし IEの件はちょっと情報が入ったのですが、やはりだめブラウザのレ ッテルが張られているようですね。 まだ確認は取ってないですが、IE2はどうもバーチャルが見れない バグがあるらしいです。(未確認なので信用しないように!) サーバーを管理している人と連絡をとって、いくつか対応策を思案 中です。 「もうIE2なんて使ってる人いないよ」と言っても、それを実現して くれなきゃ困るなんて言われるんで、とほほ状態です....。 JavaScriptも結構面白いんだけど、環境によってブラウザの対応レ ベルが違うので、バージョンが違うとエラーが出たりはよくありま すね。 そろそろインターネット界も仕様をもっと統一してくれると、私み たいにこの世界で生きている人もやりやすいんだけどなぁ。 ブラウザ毎のルーチンって具合で、各ブラウザに合わせたスクリプ トを作ってると、たまに暴れたくなります。(^^ゞ でもこういう場所があって、私みたいな人間にはとても助かります。 なんか愚痴っぽくなってしまいましたがご勘弁を!(^^)/ ==================================================== なんで500エラーが出たんでしょうか? >というわけでご安心を。まぁ もしエラーになったとしても、minorityの >宿命ということであきらめてます。 私のページは、右側の部分(個人的な内容)でスクリプトを多用しています。 特にMusicとFavoriteのなかの部分で使ってますが、くだらないから見る 価値ないかも?(^^ゞ >原因は、IE2 だけが Host: ヘッダを送ってないということかな…? 通信パケットを見たら、全くそのとおりでした。 IE2のバカ! でもこれで、私の範疇では無い事が解かりましたので一安心です。 でわまた。 |