パクリだからといって

bar

[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]

bar

投稿者: ポップ @ pandora.kobe-u.ac.jp on 97/6/18 13:33:29

In Reply to: Re: パクリの是非について

posted by ポップ @ pandora.kobe-u.ac.jp on 97/6/18 13:20:21

さっきの続きですが・・・・・・

僕は自分で曲を作ったりもしているのでいいたいんですが。
パクリの非難をする人の中には、パクレば誰でも良い曲がかけると思っていませんか?確かに誰かの曲の一部を使うというのはゼロから考えるよりも楽ですが、例えばリフの一部を使ったとしてもその上に乗せるメロディ、そして歌詞がしっかりしなければただのクズ曲になってしまうことになります。
一番わかりやすい例がカバー(もはやパクリではないが)だと思います。昔の名曲を持ってきたところで、アレンジや演奏するプレイヤーが違えば全然よくない曲になってしまうでしょ。

まあ確かにただパクっただけというような曲もありますが、パクルにもセンスがいることをわかってください。



bar