「POWERS OF TEN」SHAWN LANE



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: スキャットワウ @ hstafw.sta.go.jp on 97/12/10 10:13:33

今年の冬は何を買おうと考え、インギー(すんませんまだ買ってないんです)、Mr.BIG、インペリテリなどから厳選の
結果、広末の「A・RI・GA・TO」に決定!と思いきや、懐かしのギター教則ビデオを引っ張りだし、何気なくショーン
レーンのビデオに入っていた彼のライブテイクをテープに落としてじっくり聞いてみた。
あら、ええやん!久々のいいギターじゃないかと今更ながらに大発見。
思えばこのビデオ買ったときはそのテクニックにしか目がいかず、ライブの部分は飛ばして見てたことを思いだす。
ああ、なんてばか・・・

結構ポップな楽曲に、なによりギターが歌っている感じが出てて、インスト曲にありがちな中だるみがなく、また、
速いフレーズもけっこうでてくるけど、よく練られているせいか、うまく曲にとけ込んでいます。この辺のセンスが
実に豊かなのが曲から感じられ、自分的にはエリック・ジョンソンに続くフェイバリットギタリストに決定というところ
です。(二人ともタイプは違うけど)

しかし、彼の唯一のソロアルバムである「POWERS OF TEN」は現在廃盤で入手不可能(2年前にも探したが
だめだったことも思い出す・・・)、海外サイトにいってもどうやらなさそう・・・。
どなたか「POWERS OF TEN」についての情報(レンタルCD屋とか)あったら教えてください。

PS: ・・・と思っていたら、どうやらトリオバンドによるニューアルバムが出ているらしい、今度こそ入手するしか!