ちょっと作詞で悩んでます



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: おすみす @ kuzyuu.ccsrg.cst.nihon-u.ac.jp on 97/10/30 12:01:23

現在、前から出来ていた曲に歌詞をつけている最中ですが、ちと
困ったことがあります。

単刀直入に曲名を言いますと「Tonight Tonight」。
「あら?」と思う方も当然いるでしょう。
そうパクリじゃないけど、そう思われても仕方のないタイトルです。

もともとメロディーだけ先に出来上がった状態で、何回か通して
旋律の確認をしていました。よくデモの段階では適当に英語の歌詞
を即興で付けて歌うワケですが、決まってサビの1番高い部分では
「Tonight Tonight〜」と歌うようになり、いざ歌詞
を付けるというところでもサビはその言葉以外考えられません。
無論、タイトルもしかりです。

こーゆー場合、無理をしてでも歌詞やタイトルを変えた方がいいので
しょうか?ま、確かにスパマンは知ってましたが、その言葉自体は
ごく自然に出てきたものなのですが・・。

作詞は難しいね。曲書いてる方が、ずっと楽だよ。