邦楽男女デュエットは何故演歌か(地雷ネタ(^^;)
[ このメッセージへの返事 ]
[ 返事を書く ]
[ home.html ]
投稿者:
ヒロ @ aoi.nttdata.co.jp on 97/10/27 12:44:11
鈴木雅之・菊池桃子、藤谷美和子・大内義昭、LITTLE KISS(石橋貴明・工藤静香)
とかの曲のことです。
「演歌って何だよ?」
指揮者の小澤征爾が20年前に指摘してます。
「演歌というのは全部西洋音楽なんです。知ってますか? 言葉の分からない人に
テレビの画面を見せなかったら、あれはどこの国の音楽か分かりません。分からないけど、
よく分かる音楽です。純日本の音楽からは非常に離れてるけれども、今の日本の人たちは
あれが日本の心を歌ってると思いこんでいる。それはそれでいいのですが、歴史的に見ると
西洋の音楽です。」
つまり、マイナーなメロディ(あるいは単純なマイナーからメジャーへの平行移調)に、
コテコテの歌詞(これが大事)をつけて、西洋音楽の文法通り歌うのが、演歌って訳です。
この前、真矢with椎名へきるの『漂流者』を聴いて、
「うわ、ド演歌だ。」、
曲調がモロそうだし、詞も「どうせ二人ははぐれ者、いっそこのまま堕ちようか」みたいな感じで。
せっかくの異色ユニットなのに、なんか勿体ないなという気がします。
「へきるさんの悪口を言うやつは許せん!!」
とか、
「真矢さんをいじめないで〜!!」
というのではなくて、ファンの方たちはあの曲を聴いてどう思いました?
やっぱり演歌的要素がカラオケでの常道ナンバー、つまりヒットに繋がるからなのかな?
過去、邦楽の男女デュエットで演歌じゃないと思ったのは、
CHAGE&石川優子、清志郎・篠原涼子ぐらいという気がします。
もし、このネタでトラブルようなら、私はこのBBSから本当に”さよなら”です。
それでは、また。
追伸
声優さんとお仕事せざるを得ないという方がおられましたが、
実を言うと、私の身内も声優さんとのお仕事を避けて通れないんですよ(^^)。
この間も、こおろぎさとみ嬢と打ち上げで飲んできたらしい、
ってその筋の人にしか分からないネタだ(^^;。
|