タイトー3匹の音楽の広がらせ方



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: タイトー3匹 @ th5sa53.obirin.ac.jp on 97/10/29 15:24:24

In Reply to: 日本人はメロディ偏重ぎみ。

posted by くたばりプリマス @ ppp-im001.fsinet.or.jp on 97/10/29 04:50:54

これは音楽の聴き方を広げるにあたって有効だと思うものを
3匹が少しまとめたものです。
まず・・素直にメロを聞く。次に・・楽器の音を楽しむ。
次に・・曲のつながりを考える・・歌詞の意味を考える。
ヴォーカルの声域の範囲を想像しつつ楽しむ。
楽器のからみ方を考える、曲の始まり方終わり方を考える。
曲の構成のされ方を考える、これらをからませて複合的に考える・・・
これだけやれば聞き飽きたと思ってるアルバムも新鮮に聞けます・・・
逆の意味で言えばこれくらいしないと真の意味で音楽楽しむ
って目標には到達出来ないんじゃないかな・・・
もっと深く音楽を楽しんで欲しいぞ!(^^)
以上3匹でした。