やっと、終わった....『魔法学園ルナ』(少しネタバレ



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Birdie @ *.raidway.or.jp on 98/7/16 05:07:43

はっきり言って疲れました(^^
プレイ時間は、40時間ちょっと。
購入してから、2カ月近くかかりました。
なにせ、とてつもないエンカウント率のおかげで
1回のプレイは一時間が限度。それ以上続けるとストレスがたまるだけ。
どう客観的に見ても平均エンカウント率は1秒ぐらいでしょう(^^;
凄すぎる...。
でも、この凄いエンカウント率を除けばそんなに悪いゲームではありません。
恐らく、ターゲットは小中学生のライトユーザーなのでしょう。なにせ、
武器防具を購入するというシステムは省かれていますし、基本の魔法は
学園の先生に聞けば、一定の確率で教えてもらえますし。加えて、
主人公には「世界を救うのだ!」という悲壮感あふれる宿命は
背負わされていませんしね。そのかわりと言っては何ですが、
お気楽で楽しい会話がちりばめられています。
時折挿入されるアニメーションもフルスクリーンでなかなか
きれいでした(でも、オープニングムービーだけが異常に粗いのはなぜ?)
 そう、素材はそんなに悪くないのに、戦闘のエンカウント率が全てを
壊してしまっている、惜しいRPGです。
 でも、このゲームのデバッガーって、よく耐えたものだと思います(^^;。
 さあ、あとは『ルナ2』を待つだけなのですが、発売される時期が悪い。
仕事の関係上、お盆休みまで、プレイできないかも......。23日の
スケジュールでは、買いに行く時間さえないかもしれない。
うーん、困った(^^;