DCゴジラ発表記念特別企画! (嘘)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: てぃーる @ *.fjs2.ap.so-net.ne.jp on 98/7/14 20:21:06

皆さんはゴジラ好きですか?
「好きだぁ!」という方にお聞きしたいのですが、これまでの映像作品の中で、どれが好きで、どれがイマイチだったでしょうか?
またDC版においては、「これだけは譲れん!」というようなこだわりはありますか? 「こうしてくれ」というような希望とか。
あ、勿論「こんなんじゃ買わん」というような意見でも結構。
やはり、こういうゲームは思い入れって重要ですよね。
他の方々がどんな想いを抱いているのか、知ればプレイする時に、一段と楽しいのではないのでしょうか。

と、いうわけで、私の「俺的ゴジラ評価」です。 ちなみに私は新ゴジラしか見てません。旧作と同タイトルの物は、全て平成VSシリーズです。

ベスト3

1位 「ゴジラ VS モスラ」

これはいい! 何より全体のテンポが大変よろしい。あまり余計な要素を入れずにVSに的を絞った構成のためだろうか。
特に モスラ変身→最終決戦 の流れでは、不覚にも画面に引き込まれてしまった。
ゴジラもマグマの中から現れるなど、ツワモノ振りを発揮してくれるし、自衛隊メカも◎。みなとみらいでの決戦も熱い。
平成VSシリーズ中最高の出来だと思う。

2位 「ゴジラ VS ビオランテ」

出た!史上初、「女優怪獣」(爆)
冗談はともかく、新怪獣の中では一番のデザインではなかろうか。
惜しむらくはもう少し多彩なアクションがあれば……。でも好きですビオランテ。
テーマも今やればもっとタイムリーだったのに。惜しいなあ。

3位 「ゴジラ 」

いわゆる84年版というやつです。
……いいじゃないか!周りがどんな事言ったって、俺は好きなんだぁ!!
スーパーX最高!
カドミウム弾万歳!
……まあ、面白いかはともかくとして、印象に残っている作品である事は確か。
人気の無い高層ビル街をのし歩くゴジラが妙に小さく見え、何か巨大都市の存在というか……人類の力というか……。とにかく心に残って離れない映像だった。
でもゴジラの帰巣本能を利用して火口に落とすっつー設定はまずいよなぁ……。
なんか情けない……。アメリカ人が嫌うのも分かる。

ワースト1 「ゴジラ VS キングギドラ」

ギドラ弱すぎ!大体人類の手先にしてどうするってーの!遺伝子工学で造り出すなんてギドラをナメとんのか!
小説版では確か、金星の裏側に漂うオリジナルの死体から細胞を回収するっていう設定になってたけど、映画では分からんもの。
おまけにメカギドラになって更に弱体化する体たらく。
おーい、オーバーテクノロジーの塊のくせに、何でそんなに弱いんだぁ!
メカゴジラの圧倒的な強さを見るにつけ、自衛隊の偉大さを実感する……。(笑)


と、こんな感じで皆さんの熱い魂の叫びを期待します!