FF8について(長文)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: トロチカンEX @ 203.141.192.* on 98/7/14 01:20:31

In Reply to: FF8の動く画像を見た。が・・・

posted by 神酒 @ 210.172.129.* on 98/7/14 00:36:30

こんにちは。

恐らく、PSの限界なんでしょう。そのFF8の映像が。
最近思うんだけど、前作の7は、かなり実験的な意味合いが大きかったのだと
思ってます。余りにも、新しい技術が多すぎました。

カメラワーク、画面移動時の滑らかな切り替え、ムービーの違和感のない挿入
5頭身キャラ、何もかもがスクウェアにとって新しい技術でした。
FF8は、それらの新しかった技術を、この2年の間に順当に作り込みを熟成
させ、不評だった点を改善したって気がしています。
ある意味、7は8の実験作でした。
スクウェアが、今回はシナリオを重視すると言ってるのも、裏を反せば、技術
的に大きな進歩はないという事ではないでしょうか。

今回、スクウェアが重視してるのは、CGの出来とかではなくて、7頭身キャラ
に『いかに人間らしい演技をさせられるか』って事だと思います。
CGに関しては、ハリウッドとの合作等もあって、ある程度の目星はついてるで
しょうし。
8の真に見るべき所は、CGにあらず。7頭身キャラの演技だと思います。
って事は、8は、9の実験的な意味合いを持ってきますね。

長文、失礼しました。
ではでは。(^^/