尊敬できるけど尊敬できないって感じ。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: トロチカンEX @ 203.141.192.* on 98/7/11 22:41:37

In Reply to: 任天堂の話ですが。

posted by てぃーる @ 210.132.240.* on 98/7/11 21:26:03

> 私は実は任天堂大好き人間。
> いや、盲信してるのではなくて。
> 常にゲームを細かく細かく作り込んでいく姿勢に、ソフトメーカーとして(^^;大変好感を持っているのです。
> ところが、私の周りには任天堂が好きと言う人が全然いない。
> しかもキライと言う人はセガファンに多い。(笑)
> ゲームをやってみたのかと聞くと、そうでもないようで、「だって任天堂だからな〜」……なんじゃそれ!
> ここに来ている方々は、任天堂という企業とか、そのゲームとか、どう思ってらっしゃるのでしょうか。

こんにちは。

簡単に私が思ってる任天堂の『イメージ』を挙げてみました。

○・・・・いいと思うところ
●・・・・悪いと思うところ

○作るゲームは、どれもしっかりした良作が多い。
●でも、マンネリというか、新たなジャンルに挑戦する気概が感じられない。
○ゲームをオモチャと割り切って、オモチャとして色々な可能性を探っている。
○そういう意味で、話題づくりも大変上手い。夢を持たせてくれる。
●でも、ゲームを新たなメディアとして育てる気はないようだ。所詮はオモチャ。
○キャラクタービジネスが、とっても上手。子供たちには、これは重要。
●でもポケモンのヒットは神風っぽい。ポケモンブームが去ったらヤバそう。
○さすが老舗。ゲームの未来を本気で心配してるようだ。
●でも、中古問題に我関せずって態度は考えもの。自分がまいた種なのに。
●ゲームの発売日を簡単に変更・延期する。信用ってのを全く理解してない。

等々、書いてきましたが、私は任天堂って、いろいろ尊敬しています。
でも、尊敬できない所も多い。

私見ですが、『変わらなきゃいけない』のは、何もセガに限ったことでは
なくて任天堂もです。はっきり言って、頭の固い頑固おやじってイメージ。
恐らく、DDはヒットしないでしょう。実は任天堂自身、ある程度覚悟して
いるふしがあります。2000年頃に新型ゲーム機の発売が噂されるのも
そのためです。DDの当面のライバルは、PSではなくてDCです。
任天堂には、ある意味で『信念』みたいな物を感じますが、少し柔軟になる
ってのも大事。セガにはそれがあった。少しは見習って欲しい。
(逆に言うとセガの信念って・・・・(^^;)

ではでは。