錯綜する人間模様。面白そうです。(長いです。)



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投稿者: キムチ @ 133.27.13.* on 98/7/12 21:57:15

In Reply to: もし私がゲームを作るとしたら

posted by ダラナーズ @ 210.160.217.* on 98/7/12 12:59:12


> 災害からみんなで力を合わせて脱出するゲームを作りますね
> ゲームのスタート時点でプレイヤーは限界状況の真っ只中にいるわけです。
> 炎が燃えさかる高層ビル、沈みゆく豪華客船、大震災で外部との連絡を完全に
> 閉ざされた大都会など、様々な状況の中から脱出の手がかりや、共に行動
> してくれる仲間を見つけてゆく、といった感じです。
> パニックに陥って騒ぐもよし、リーダーシップを発揮して他の人を導くも
> よし...。

映画のポセイドン・アドベンチャーみたいですね。
絶対面白いよ。それ!
状況判断の的確さが、リーダーシップの条件となるだろうけど、
映画で良くあるような、誰かが自分を犠牲にして皆を助けるっていうシチュエーションで、本当に自分が犠牲になれるかとか、
葛藤と、戦略が生まれそう。
PDAで過去の記録が表示される様にするのも面白いね。
仲間探す時に、「こいつ、いざって時に犠牲になってくれそうだな。
一応キープしとくか。・・・とかね(笑)
もしくは「犠牲になる状況で、俺の事は気にせず早く行くんだ!」
あと、今、思いついたんだけど、回数を決めて、何回、
沈没して(笑)、その内、何回生還出来たかで、実力を競うってのも面白いね。そうすると、上で行った様な戦略性、つまり、
自分の性格というか男気を、複数回のゲーム中の行動と
会話の中で作り上げていくかって事。
「 ここらで、感動的に死んで、次回、仲間をこまし易くしとくか。」
とか。
どうでしょう?