利き手・やや長文



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: あっくん☆ @ 202.217.26.* on 98/7/06 14:38:23

In Reply to: ダブルキャストのぼやき(ネタバレ)

posted by カーターJr. @ 202.224.139.* on 98/7/06 11:26:29

> ダブルキャストをやって、ぎっちょのライダーからのばやき
>
> 1.バイクで人を轢こうとする奴はおらん!!やれば100%で自分が転ける!!
>
> 2.左利きは少なからず右手も使う!!100%左利きは少ない!!
>   (世の中右利き社会なもんで左利きだけではあちこちで不便なのだ)
>
> そう思いませんでした?ぎっちょ&ライダーの方


うんちくになりますが、ちょっと詳しいもので。

確かに、日本では完全左利きの成人女性では1%以下です。(男性は3%程度。女性の左利きは少ない。)
でも人を刺そうとしたときや、細かな作業が要求されているときは利きが出てしまうものです。
それと右利き社会というのは日本だけのことです。欧米ではかなり違います。
子供の頃はかなりの左利き傾向が見られるんですが、少しずつどっちかに偏っていくのです。

100%左が少ないのと同じく、100%右利きも男性45%・女性60%程度です。(日本で)
人によってかなり利きはバラバラなので「右利きだ」とか一概に言うのもちょっと問題があるのです。
これらから結果を言うと、純粋な左利きよりも荒くくくって両利きのほうが多いのです。
ちなみに私は右利きですが、野球では右投両打だし、ほかのスポーツ(柔道とか)でも左でやることは
多いです。

話が長くなってしまったんでここらあたりで終わりますが、ダブルキャストでの左利きは納得できる範囲
だと思います。

PS:バイクはその通り!(^^;)