でっちあげインタビューその1



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: トロチカンEX @ 203.141.192.* on 98/7/03 03:59:13

こんにちは。

なんとなく、暇にまかせて、適当にゲーム雑誌社の記者Aさんと、S○E社に勤めるB氏の
会話なんてのを、でっちあげてみました。(管理人の削除が恐い(^^;)
出来は・・・・・ですが、書き込みしちゃいます。(^^;


<注>この会話はすべて、フィクションです。つまり嘘。

<第一gt;>
ここは都内某ホテル。

Aさん「本日はお忙しい中、ありがとうございます。」
B氏 「こちらこそ。どうも。」

Aさん「早速ですが、いよいよセガの新機種が動き始めましたね。」
B氏 「ええ、まあ。」
Aさん「プロモーションも含めて、今回はセガも必死に展開してくると思われますが、
それについて、Bさんは、どう思われますか?」
B氏 「私個人の意見ですが、セガさんの新機種には、少々停滞気味の市場の活性化を
促す為にも、是非とも頑張って欲しいですね。勿論うちも、この冬には携帯ゲ
ームを含めて、いくつか考えてます。」
Aさん「やっぱり、ソ○ーも市場は停滞気味だとお考えでしょうか?」
B氏 「そうですね。96年97年に比べると、幾分勢いに陰りが見えるのは否定でき
ないと思います。」
Aさん「日本と比較して、アメリカ市場は大変好調だと聞きますが?」
B氏 「ええ。お蔭様で当社も98年度はアメリカで過去最高の売上げを見込んでいます。」
Aさん「好調の原因は何でしょうか?」
B氏 「好景気の影響が大きいと思います。あとは、発売から時間が経った事もあって
、ハードの特性を生かした良質のソフトが増えてきた事が挙げられます。」
Aさん「任天堂も好調ですよね?」
B氏 「ええ。ただ、やはり任天堂さんとは多少市場の棲み分けが出来ているようです。」
Aさん「というと、アメリカでも低年齢層はN64、高年齢層はPSといった感じですか?」
B氏 「そういった傾向はあります。ゲームによりますが・・・」
Aさん「そうなると、セガの新機種の影響は?」
B氏 「もろに、うちのPSが受けますね。(笑)ただ、セガさんの方が、もっと年齢が
高いようなので、そこを狙って欲しいかな・・・と。(笑)」

Aさん「セガの新機種が出るという事で、次はソ○ーさんの番になる訳ですが?」
B氏 「来ましたね?(笑)まあ、答えられる範囲は狭いですよ。」
Aさん「やっぱり、来年の夏以降でしょうか?」
B氏 「うちとしては、時期は問題ではないんですよ。出せるだけの物が出来た時に出す
だけです。」
Aさん「と、言いますと・・・・・?」
B氏 「ハードはソフトがなければ、只の箱です。私個人の意見ですが、今はコンピュー
タゲームの大きな曲がり角だと感じる訳です。ユーザは既存のゲームに飽きてき
ています。単に画面が綺麗なだけでは、見向きもされなくなってきています。
オーソドックスなシステム、世界観、シナリオ、キャラクターも限界が来ていま
す。ゲーム業界が、今よりも発展する為には、それら全てを再構築する時期が来
ていると思うわけです。」
Aさん「ソ○ーの新機種では、既存のゲームではないようなゲームを目指すって事ですか?」
B氏 「それについては、また今度って事で・・・・・」

次回へ続く。