でっちあげインタビューその3(長文)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: トロチカンEX @ 203.141.192.* on 98/7/04 02:39:56

こんにちは。

なんとなく、暇にまかせて、『適当にゲーム雑誌社の記者A君の、
S○E社に勤めるB氏へインタビュー』なんてのを、でっちあげて
みました。
出来は・・・・・ですが、まあ暇なら読んでみてください。
(管理人の削除がちょっと恐い(^^;)

<注>この会話はすべて、フィクションです。つまり嘘。

<第3回>
ここは都内某ホテル。

A君>テレビと言えば、次世代テレビの開発でマイクロソフト社との協力
__>が発表されましたが、やはりゲーム機への影響はあるんでしょうか?
B氏>それについては、今は何とも申し上げられないんです。
A君>OSにWinCEを採用するって可能性もあるんですか?アペルトスは?
B氏>すみません。ノーコメントです。(^^;;;
__>まあ、単にこれを書いてる作者が知らないってだけなんですが。(^^;

A君>少々話しが外れてしまったようですが、そうするとソ○ーとしては、
__>既存のゲーム機の単純なパワーアップではなく、全く新しい遊びを
__>提供出来るまでは、新機種は発売しないって事でしょうか?
B氏>そうですね。そうなります。
A君>しかし、御社の新機種を待望する声は確実に高まってきていると思
__>うんですが・・・・。
B氏>ゲーム業界と一部のユーザに、そうした声があるのは知ってますし、
__>当社も、ずいぶん前から開発は続けています。ですが、まだ納得の
__>いく物にはなっていません。
A君>それは、ハードの性能という意味でしょうか?
B氏>ハードも含めた、色々な新しいサービス/遊びを提供できる環境で
__>はないという意味です。
A君>そのサービスには、今話題の通信ゲームも含まれるんでしょうか?
__>ソ○ーは通信ゲームには否定的だと聞いた事あるんですが・・・。
B氏>勿論そんな事は絶対ありません。しかし、人気のリアルタイム対戦
__>ゲームは、環境整備等の関係もあってなかなか難しい状況です。
__>ですが、例えば、モンスターファームのような育成ゲームで育てた
__>データで、パスワード対戦したり、対戦相手を募集したり、トーナ
__>メント戦を開催したりといった使い方なら可能です。
__>また、簡単な情報の交換やコミュニケーションを行える場を提供で
__>きたらいいなと思います。
A君>インターネットの掲示板のような?
B氏>ええ。ですが必ずしもこの掲示板のように文章を書く必要はないか
__>もしれません。
__>例えばPostPetに出てくるようなユーザの代理人(エージェント)を
__>使うってのもアイデアとしてはあります。
A君>詳しくないんですが、簡単な指示を出して送り出すんですか?
__>パスワード対戦の相手を探せ!とか?
B氏>一見不自由なようですが、結構面白いと思いますよ。通信をやるか
__>らには、気軽に誰でも遊びに来れるような場にしたいです。
__>代理人を使うのは、システム上の負荷を減らすといった目的もあり
__>ますが、いろいろな意味でルールを守らせるのにも好都合だからで
__>す。某掲示板のような悪さをする事は出来ないですし・・・・。
__>当社が『荒らしてこい!』とかって指示コマンドを組み込めば別で
__>すけど!(笑)
A君>勘弁してください(笑)。でも『ナンパ』は是非とも組み込んで欲し
__>いんですが?・・・いえ、勿論冗談ですよ!でも、ちょっと本気。(笑)
B氏>代理人の性格によっては出てくるかもしれないですよ。
A君>性格があるんですか!?
B氏>ユーザの分身にあたる訳ですから、勿論持っていた方が自然ですし、
__>何より愛着が湧く筈です。
A君>先ほどの、(ボツ)育成ゲームと関係はあるんでしょうか?
B氏>さあ、どうでしょうか・・・・・・。多分ないです。でも、他のゲームで
__>育てたキャラが使えるってのはいいですね。
A君>なるほど・・・。まだアイデア段階なのが残念ですが、実現したら面白
__>そうですね。期待してます!(でも、ボツだろうな・・・)

次回へ続く。