でっちあげインタビューその1(長文)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: トロチカンEX @ 203.141.192.* on 98/7/04 02:35:51

こんにちは。

なんとなく、暇にまかせて、『適当にゲーム雑誌社の記者A君の、
S○E社に勤めるB氏へインタビュー』なんてのを、でっちあげて
みました。
出来は・・・・・ですが、まあ暇なら読んでみてください。
(管理人の削除がちょっと恐い(^^;)

<注>この会話はすべて、フィクションです。つまり嘘。

<第1回>
ここは都内某ホテル。

A君>本日はお忙しい中、ありがとうございます。
B氏>こちらこそ。どうも。
A君>早速ですが、いよいよセガの新機種が動き始めましたね。
B氏>ええ、まあ。
A君>プロモーションも含めて、今回はセガも必死に展開してくると
__>思われますが、それについて、Bさんは、どう思われますか?
B氏>私個人の意見ですが、セガさんの新機種には、少々停滞気味の
__>市場の活性化を促す為にも、是非とも頑張って欲しいですね。
__>勿論うちも、この冬には携帯ゲームを含めて、いくつか考えて
__>ます。
A君>やっぱり、ソ○ーも市場は停滞気味だとお考えでしょうか?
B氏>そうですね。96年97年に比べると、幾分勢いに陰りが見え
__>るのは否定できないと思います。
A君>日本と比較して、アメリカ市場は大変好調だと聞きますが?
B氏>ええ。お蔭様で当社も98年度はアメリカで過去最高の売上げ
__>を見込んでいます。
A君>好調の原因は何でしょうか?
B氏>好景気の影響が大きいと思います。あとは、発売から時間が経
__>った事もあって、ハードの特性を生かした良質のソフトが増え
__>てきた事が挙げられます。
A君>任天堂も好調ですよね?
B氏>ええ。ただ、やはり任天堂さんとは多少市場の棲み分けが出来
__>ているようです。
A君>というと、アメリカでも低年齢層はN64、高年齢層はPSと
__>いった感じですか?
B氏>そういった傾向は確かにあります。まあゲームによりますが・・。
A君>そうなると、セガの新機種の影響は?
B氏>もろに、うちのPSが受けますね。(笑)ただ、セガさんの方が、
__>もっと年齢が高いようなので、そこを狙って欲しいかな・・・と。

A君>セガの新機種が出るという事で、次はソ○ーさんの番になる訳で
__>すが?
B氏>来ましたね?(笑)まあ、答えられる範囲は狭いですよ。
A君>やっぱり、来年の夏以降でしょうか?
B氏>うちとしては、時期は問題ではないんですよ。出せるだけの物が
__>出来た時に出すだけです。
A君>と、言いますと・・・・・?
B氏>ハードはソフトがなければ、只の箱です。私個人の意見ですが、
__>今はコンピュータゲームの大きな曲がり角だと感じる訳です。
__>ユーザは既存のゲームに飽きてきています。単に画面が綺麗なだ
__>けでは、見向きもされなくなってきています。
__>オーソドックスなシステム、世界観、シナリオ、キャラクターも
__>限界が来ています。ゲーム業界が、今よりも発展する為には、
__>それら全てを再構築する時期が来ていると思うわけです。
A君>ソ○ーの新機種では、既存のゲームではないようなゲームを目指
__>すって事ですか?
B氏>それについては、また今度って事で・・・・・

次回へ続く。