上記私のレス間違い。本文こっち(長文)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: NAK @ 192.51.44.* on 98/6/29 16:45:00

In Reply to: 精神年齢とゲームの面白さ

posted by ムウ @ 130.54.218.* on 98/6/29 15:15:01

ども,NAKと申します。
ムウさんよりもちょっと年上ですが,そんなに違うこと
はないと思いますので,まあ読んでみて下さい。

> 私は21ですが最近はゲームに熱中するということが無くなり
> ました。

私は24です。私もそういう風になったことがあります。
でもリハビリ(?)の末,今は熱中できる様になりました。

> 今のゲームが昔と比べてつまらなくなったのか、
> あるいはあらゆるジャンルのゲームをやりつくして
> ゲームそのものに飽きてしまったのか、
> それとも私の精神年齢があがったためゲーム
> がつまらなくなったのか・・・
> 私と同じような方はたくさんいると思いますが
> 意見を聞かせてください。

確かに同じ事考えた覚えがあります。
特に精神年齢〜と言うのを強く。
その結果,ゲームをしてても時間が無駄!!
と考えるようになりました。

で,思いたったわけです。
「ゲーム断ち」をしようと。
精神年齢〜というのは,ゲーム以上に精神(まあ満足心かな?)
を満たしてくれるものがあるのではないか?
時間が無駄と思えるのは,時間を有効に使いたい
と思っているからではないか?
と考えた訳です。

それからというものは全くゲームをせずに,
競馬やら,読書やら,スポーツやら,コンピュータの勉強やら,
その他色々な事をしました。その結果,それなりに
満足感をもてましたし,時間も有効えてるんじゃないかな?
と,思えるようになりました。

で,ある時友人から,面白いからとあるゲームを借りました。
(ぷよぷよだったかな?)
まあ,せっかく貸してくれたんだから・・・ということで,
約半年ぶりにMDにカセットをセットし,やってみました。
そのときの印象は,ゲームってこんなに面白かったっけ?
というものでした。
それからというもの,ゲームを楽しく出来るようになりました。

と,まあ私はこんな風に立ちなおった(?)わけですが,
今思うと,
”所詮ゲームは数ある嗜好品の中の一つ”
ということです。

ほら,大好物でも毎日食べてると飽きるでしょ?(^^
ゲーム(ジャンルではないですよ?)という大好物を
毎日やりすぎて,食傷気味になっているだけですよ。
そういう時は別の食べ物を食べましょう。
あなたが本当にゲームが好きだったら,又必ず食べたくなる
はずです。それでも考えが変わらないようであれば,
ゲームをやめれば良いのではないでしょうか?
その時はきっとゲームに変わるものが見つかると思いますよ。
大好物だって,絶対に嫌いにならない保証はないですし,
別の食べ物の方が好物になることだってあるのですから・・・

で,後日談ですが,私は多趣味野郎となって,時間に
追われるはめになっています。
それはそれで,いやですか?(^^;;;

なんか偉そうに長文申し訳ありません。

でわでわ。