Re: メタルギアと武蔵伝(長文)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: NIM @ 202.248.69.* on 98/7/01 00:16:28

In Reply to: メタルギアと武蔵伝(長文)

posted by E3 @ 202.219.236.* on 98/6/30 22:59:43

> 武蔵伝とメタルギアの体験版やりました。

私も武蔵伝目的でファミ通waveかって来ました。

> 武蔵伝も思ったより面白くて購入しようと思います。

どちらかというと、ラウンドクリア型のアクションゲーム寄りの
ようですね。

ハイドライドやドラゴンスレイヤーで育った私としては、
もっとシステマティックで自由なA・RPGを期待していたの
ですが、まぁ、これはこれで、いいかなと思います。

グラフィックはすごくキレイなところともう少しがんばって
欲しいところが入り乱れてます。

敵や自分のモデルはもう少し。背景や攻撃の効果などは
ため息が出るほどよろしいと思います。

これなら十分合格点。購入します。

> メタルギアも面白そうです。

こっちはやられました。
買う気はあまりなかったんだけど、降参です。

さすが発表から数年経っているだけのことはあります。
体験版を手にしてしまった私の負けというところです。

とにかく操作性が最高。
この手のゲーム、特に海外物は複雑でボタンフル活用で、
ついてこれないやつはついてこなくてヨシ的なところが
あるんですが、メタルギアは違った。

よくぞここまで洗練したなぁと感心しきりです。

スコープとか、アイテムとか、いろいろ満載で
歩くにしても、壁を背にしたりほふく前進したりと
普通に作ればとんでもないインタフェースになりそうなところを、
マニュアルなしで使えてしまったのには参りました。
(っつーか、操作方法がどこにあるのかわからんのですが・・・)

画面もまたきれいで見やすくて、第3者視点で移動して、
一人称視点で様子を見るっていうのも面白いです。

結構処理が落ちるんだけど、メタルギアの場合別に落ちても
ゲームとしてなんらマイナスにならないと思うし。

今のところ様子見の方はぜひ体験版を試してみるべし。