Re: 以前から思ってたドラクエに関する疑問



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Nakaken @ 210.132.141.* on 98/6/23 05:49:15

In Reply to: 以前から思ってたドラクエに関する疑問

posted by プーアル @ 203.183.255.* on 98/6/22 06:32:05

> 噂レベルで構いませんので、情報を知っている方教えて戴けないでしょうか?

メーカー(チュンソフト側)のコメントとしては
ドラクエについては1〜5まででプログラミングに関しては
やれることは全てやりつくし、これ以上続編を創り続けてゆくことに意味を見出せなくなったこと、
そしてメーカーとしてステップアップするために自社ブランドでの
新規タイトルの開発に注力したいため、
とゆうことを言っていました。

しかし当時はチュンソフトとエニックス側とでなんらかのトラブル
があったのではないか、といった噂が飛び交っていました。
その後エニックス側が権利を持つキャラクターであるトルネコの
ゲームがチュンソフトから出たことで
両社ともそれらの噂が事実でないと主張していましたが。

事の真相は定かではありません。

> 又、ハートビートに関する情報(他の開発ソフト等)も宜しくお願いします。

ハートビートに関しては、元チュンソフトのメンバーで
ドラクエ開発に関わった人達で作った会社だと雑誌で読んだ記憶があるんですが、ちょっとこっちの方は記憶があいまいなんで
間違っているかもしれません。