Re: サガは基本的に未完成な作品だ。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: みかげ @ 202.230.47.* on 98/6/21 21:51:07

In Reply to: 追伸:1のリメイク熱烈希望!

posted by 土星の民 @ 210.159.116.* on 98/6/21 17:36:34

> 1って本当に完成度20%ぐらいで出されたとしか思えませんから。
> あのキャラとかBGMが勿体なさすぎ。
> 騎士団領で名誉騎士になった時のBGMなんか、思い出すとなぜか泣けてきますし。
>
1はバグも多くエンディングも途中でやった行動なんか全然関係してこなくて
(アイシャであれだけ印象的にナイトハルトだしといて後のからみがない,等)
○○ゲーの代表格だと思われますが、小林智美さんのイラストが良かったからか何故か
何度となくプレイしたゲームでした。「バランスわりーよなー」とか「ああ、敵キャラが通路につまってるよ」
とか言いながら多分20回以上はクリアしたのでは(笑) またグレイを二人しにして喜んだり
地獄を歩き回ったりと屈折した遊び方も結構楽しんでいました。
 シリーズ最新作のサガフロンティアも、主人公の(設定・能力の)差別化は進んできたものの
イベントなどにまだ完成されていない部分が多く(アセルスの妖魔訪問イベントが無くなった、ヒューズが
主人公から降ろされた等)残念に思ったものです。けど、サガシリーズって基本的にこーゆー完成されてない部分
も含めて遊ぶ側に自由選択を許しているのかもしれませんね。

スクウェアじゃなくていいから、どこかが作り直してくれませんかね。DCで(笑)。
>
本当にそう思います。私的にはグレイとクローディアのその後がとても気になっています(^^)