Re: ルナSSSをこれからやるとすれば・・・。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: KEN @ 202.216.6.* on 98/6/03 07:35:33

In Reply to: Re: ルナSSSをこれからやるとすれば・・・。

posted by Birdie @ 202.217.220.* on 98/6/03 04:12:15

> こんにちは、
>
> > PSとSSのどちらをやるべきでしょう?
> > PS版に何か付け加えがあるとか、
> > 移植度がよい悪いなどあるんでしょうか?
>
> 私は、SS版しか所有していませんが、PS版にも興味はあります。
> 私が知るかぎりにおいては、イベントなどの追加はないようです。
> ただ、SSの通常版は、ムービーがフルスクリーンではありません。
> 画質そのものは、かなり良い出来ですが。PS版は、確かフル
> スクリーンだったと記憶しています。
> ただ、SS版はかなり安くなっている(3千円ぐらい?)ので、
> そちらの方がお得かもしれません。
>
> もし、私の情報が間違っていれば、どなたか訂正してくださる
> でしょう(他力本願(^^;)
>
> あまり役に立てなくてごめんなさい。
> では、


PSX版もムービーはフルスクリーンでないです。
フルスクリーンより ひとまわり位小さいです。
画質はMPEG版の方が良いですが、発色はさすがに再調整したらしく
PSX版のほうが鮮やかです。
この辺は後発の強みですね。
あとこの辺未確認ですが30フレームはオープニングだけであとのムービーは
15フレームの気がします。

CDの読み込みもほぼSS版と同じか若干速いくらいです。
あとロードセーブもPSXのゲームとしては非常に速いです。

ただ欠点としては・・・
2枚組みがうっとうしい。
6800円は高い。
キャラクターがちょっと小さい気がする。
くらいでしょうか。
まだ途中までしかやってませんが今のところSS版から追加削除された部分は無いようです。

SS版の通常版なら中古でも1500円位MPEG版でも3000円位で手に入りますので
値段と相談してみては。
あとオリジナルのメガCD版もやってみてねん。

しかしPSXでゲームアーツのロゴが表示されるのはちょっと複雑・・・